SSブログ

震災、一年前の朝.. [私達は、忘れない。]

一年前、朝の自分は・・・

一ヶ月の中国出張も、翌日(12日)が帰国日と多分 気分上々で有ったと思う。

何時もの様に中山公園駅から、地下鉄4号線にて乗って通勤。

上海体育館駅に程近い、事務所に到着し コーヒー を飲みながら帰国準備をしていた。

翌日の帰国を知っている、フロアーの知人数名が訪れ~談笑した。

昼食も済ませ「今日は少し早くホテルへ帰り、帰国支度を!」と考え書類の整理中だった..

先程、談笑を済ませたばかりの 現地スタッフ が再び現れ 何やら慌てた感じで~

「日本が大変だ、君の家族は無事か!」と心底心配した様子に、大地震を知った。

携帯・固定電話で、本社(日本)・会社の個人・自宅・家族個人と連絡はとれない状況。

「とりあえずホテルへ戻ろう」と 上海体育館駅 に向かうと、改札前のモニター人だかり。

遠目からも日本人と分かる方が数名モニターに見入っていた。

私も、モニターに映し出される光景に暫し見入った。

何度も同じ映像が繰り返されるが、とても 受け入れる事は出来ませんでした。

数時間後には、家族・会社と連絡が取れそれぞれの現状を認識する事が出来た。

それでも、その夜は 一睡も出来ませんでした。


3月11日の夜 肌で感じた事は・・・

大勢の方々の恐怖や無念、私には一生忘れる事の無い感覚でした。


被災された全ての方々にお見舞い申します。

そして亡くなられた方々に、改めて哀悼の意を表します。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。