SSブログ
私達は、忘れない。 ブログトップ

大好きな風景に思いを馳せる... [私達は、忘れない。]

信じられない災害

IMG_2021.JPG


被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。

運悪く亡くなられた方に、心からご冥福をお祈りいたします。

慌しい普通の朝、一日も早く皆様に戻ります様に。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

私達は、忘れない。 [私達は、忘れない。]


被災された皆様の3年間、心より敬意を表します。


無念にも、うばわれた全ての命に哀悼の意を表し

心より、ご冥福をお祈りします。




その時、私は上海に居た。

限られた情報、同じ映像がながれていた。

すべもなく、何も分からなかった。

恐怖と不安だけが深く心に刻まれた。



この気持ち、忘れる事など出来ない。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

震災から2年 [私達は、忘れない。]

1ヶ月間の上海出張、帰国予定は3月12日


その瞬間、上海の事務所に居た


日本を大地震が襲った、詳細は全く分からない


長時間にわたって、日本と通話が出来ない状況が続いた


サービス・アパートメントへ引き返し、普段 観ないTVをつけっ放しにした


その晩、一睡も出来なかった


__.JPG


翌日、成田空港へ着陸態勢に入った窓越し 茨城方向の海沿いに黒煙が立ち並ぶ風景に


被災が現実であると、はじめて体感した





震災から2年、突然の別れ


苦しみや悲しみは、和らぐものなのか?


そうとは思えないが


過去の記憶をとどめ、前を向く尊さ


信じてます


そして私は、忘れない。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

生まれ変わり [私達は、忘れない。]

釣れない....バス釣行BLOGですが・・・

先週末は出撃出来ず、今週末も明日から台湾出張にてムリッぽく~

何故か、来週末も大連出張のスケでして・・・

BLOGが自然消滅の危機にあります!(`ロ´;)

趣向は違いますが、タイトルに御興味お持ちでしたら~

引き続きご覧下さい<(_ _)>














会社の上海進出時、御世話いただいた方のBLOG引用です。

小oさん、無断ですが怒らないで下さい(o^-')b





今日は、 『生まれ変わりの村』 という本を読んでいました。

 人が亡くなってから、1年以内に約70%以上で、生まれ変わるということが本に書いていました。

 最長でも18年で、生まれ変わるというデーターがあるということをその本には書いていました。


 人間がなくなってから、生まれ変わるまで、それだけ早くできるのであれば、人間は、死という

ものが、一つの終わりだと考える必要ないのだな・・と思いました。

 人生は、今世で実現できなくても、次の人生でも実現できるように努力できるということだと

わかれば、少し安心しました。

51MUGYSxVfL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

・・・以上が引用の内容です・・・


少しでも...

ほんの少しでも 心が軽く成っていただければ幸いです。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いじめ...遠い記憶 [私達は、忘れない。]

だいぶ昔の、とある午後。

連泊出張先からの帰宅、駅よりタクシーで自宅付近に降り立ち・・・

自宅までほんの1~2分の距離を、疲れを引きずり歩いていると前方に新1年生と思しき

女の子が2人、歩いているのを遠目で認識し「新1年生は下校がぁ~まだ早い期間か~」などと~

ぼんやり眺めながら歩いておりましたが・・・

大人の歩幅ですので、段々と前方を歩いていた2人の女の子に追いついて行き...???

あれれ?

女の子の1人が もう一人の女の子のランドセルを持たされている 事に気付くのと同時に~

ランドセルを持たされているのが 我が娘で 有る事を認識しました!

その一瞬、娘が振り向き 親である私と目が合った!

その時の 娘の一瞬驚き、悲しみに変わって行く瞳 今でも色濃く胸に焼き付いております。


私:ただいま!

娘:おかえりなさい♪

・・・

ランドセルを持たせていた女の子が状況を理解し、慌てて笑顔で言った言葉は~

OOちゃん、今度は私がランドセルを持つ番だよね~♪

この言葉に、事の顛末を理解しました。

家に帰った私は、この出来事に一切触れずいつも通り娘との会話を楽しんだ。

その晩、食事を済ませ娘に問いかけてみた・・・





私:空手を教えてあげようか?


娘: ! ! !

娘:うん♪


空手と言っても、下段蹴り...ローキックですが、形から上半身の使い方、蹴り出す角度とスピードを真剣に教えました。

帰宅時間が早い日には、私の足を何度も何度も蹴り込ませました。

娘の真剣さが、蹴られている自分の足から伝わって来ます。






ある日・・・


娘:おとうさんOOちゃん を蹴っちゃった・・・

私:ふ~ん

私:どんな気持ちで蹴っちゃったの?

娘:悲しい気持ち...

私:じゃあ、明日OOちゃん に謝れる?

娘:うん♪



その後 極真空手の精神にふれ、一生学び続けると現在も通い続けております。

そんな長女も、今年から大学生♪

もし、いま長女に蹴りを入れられたら・・・私の脚は確実に粉砕されるでしょう((((゜д゜;))))







彼が起こした風は、命の尊さを皆で伝えあう暖かい嵐と成った。


ご冥福と、今こそ輪廻転生が事実である事を祈る。



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

震災、一年前の朝.. [私達は、忘れない。]

一年前、朝の自分は・・・

一ヶ月の中国出張も、翌日(12日)が帰国日と多分 気分上々で有ったと思う。

何時もの様に中山公園駅から、地下鉄4号線にて乗って通勤。

上海体育館駅に程近い、事務所に到着し コーヒー を飲みながら帰国準備をしていた。

翌日の帰国を知っている、フロアーの知人数名が訪れ~談笑した。

昼食も済ませ「今日は少し早くホテルへ帰り、帰国支度を!」と考え書類の整理中だった..

先程、談笑を済ませたばかりの 現地スタッフ が再び現れ 何やら慌てた感じで~

「日本が大変だ、君の家族は無事か!」と心底心配した様子に、大地震を知った。

携帯・固定電話で、本社(日本)・会社の個人・自宅・家族個人と連絡はとれない状況。

「とりあえずホテルへ戻ろう」と 上海体育館駅 に向かうと、改札前のモニター人だかり。

遠目からも日本人と分かる方が数名モニターに見入っていた。

私も、モニターに映し出される光景に暫し見入った。

何度も同じ映像が繰り返されるが、とても 受け入れる事は出来ませんでした。

数時間後には、家族・会社と連絡が取れそれぞれの現状を認識する事が出来た。

それでも、その夜は 一睡も出来ませんでした。


3月11日の夜 肌で感じた事は・・・

大勢の方々の恐怖や無念、私には一生忘れる事の無い感覚でした。


被災された全ての方々にお見舞い申します。

そして亡くなられた方々に、改めて哀悼の意を表します。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011-09-11 [私達は、忘れない。]

皆様こんにちは。

311から半年 経ちました。

3月12日に帰国し、13日(日曜日)S沼に向かうため122号を早朝走っていた時の事。

たしか、スズキ車だったと記憶してますが...荷物を満載していた隙間から中学生と思われる
メガネを掛けた少年が 本当に食い入るような眼差しで、私の車を覗き込んでおりまして...
3回目の赤信号でイラッとした私は、少年に向かい「何か様か!」と車内ではき捨てました。

Sへ向かう為、左折する際にナンバーブレートが目に入りました「宮城」でした...
自分の愚かさであるが いまだに、心が痛い。

被災者の方々は、何時まで苦しめば良いのでしょうか?

今は新政権に、期待する。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

震災から... [私達は、忘れない。]

未曾有の大震災から、5ヶ月経った。

何年、何十年経っても忘れてはいけない事がある。

世界で初めて原爆が落とされた日、時間、場所、犠牲者の多さ。

当然私自身の体験では無いが、エノラゲイ・リトルボーイ・アインシュタイン・機内録音
ショッキングであり、恐ろしいし悲しい事を子供達に極力感情抜きで伝えたい。

唯一の原子爆弾被災国である、日本の総理大臣が忘れられる事か?
官僚の文章でミスる数字か?何のために一流大学を主席で卒業したんだ!



私自身、大地震当日 上海におりました...

「日本が大変な事に成っている、あなたの家族は無事か!」と、同フロアーの別会社に
勤務していた中国人から知らされ、慌てて会社・自宅・家族の携帯に電話するも繋がら
ない状況でした。

帰国を翌日に控えて居た為、サービスアパート(上海での住まい)へ戻ろうと、地下鉄
最寄り駅である「上海体育館駅」へ行くと、改札手前TVでNHKの放映が流れていた が、
音声は無しそこで目に入った光景は重油タンクが流されている、多分ですが大洗町付近
の状況だったと記憶する。

すると、日本人赴任者と思われる方2人が後方より「何だこれは!」と、やはり知らない
様子であり、PCで得た情報を基に立ち話を数分した。

その事で不思議に、少し平静を取り戻したと記憶している。

312空港2.JPG
何時もは大混雑の荷物カウンターが...天井一部落下・水漏れ多数。

312空港1.JPG
こちらも、到着便アナウンス...全然便名が無い。



無事帰国したが 前日の夜、私にしては珍しく一睡も出来なかった事を憶えている。



現在も、行方不明の方々が信じられない程いらっしゃいます。

行方不明者をあんずる、ご家族の気持ちを考えると辛いし悲しい。

私達にできる事、それは忘れない事ではないか?

全ての犠牲者に、優しく暖かいお盆であります様に。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

W.B.S 311義援キャップ [私達は、忘れない。]

メタメタ・バサーメンさん のBLOGで紹介されていた「W.B.S義援CAP」が先日届きました。

3-11NOW.JPG

震災から時間が経っていない状況でして、趣旨は「笑顔を取り戻そう!」と言う事でした。

本来はW.B.S殿から送られてきた文章をBLOGにと思っておりましたが、私なりの解釈をさせてください。

What We Can Do Now. 今、自分達にできることは何か。(本来、この後に文章が有ります。)

私達にできること、それは2011年3月11日の大震災を忘れない事!

現在「復興」が急務である事、十分理解しておりますが「御家族を亡くされた方々」の御気持は想像を超えております。

従来の風景は戻らないが、いつか町は違う形で再生するでしょう。

前向きに明るく、立ち直らなくてはいけない。

私は忘れない、あなたと過ごした日々を。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
私達は、忘れない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。