SSブログ

秋なのにムズ過ぎでしょう~ [ブラックバス]

9月15日(土)S沼釣行記

三連休 初日のS 水温も高く、濁りが酷い・・・

数投で FCスナイパー がモズクと化す状況です(#TдT#)シクシク

でも、そんな事を気にしている分けにも行きません~

9月に成っても下がらない気温とは裏腹に・・・

寒すぎる~今年の釣果に セッセと稼がねば 成りません(o^-')b

しかし...9月のS沼~ ド下手な私は特に苦手としております~

2011年9月を振り返ると...釣果は 36cm のBass君 1匹ダケ ((((゜д゜;))))


思い起こすと アルファスR にマシンガンキャスト14lb ... 昨年も同時期に悩んでました!

一つ目の悩みは...ナイロン・ライン 対 フロロカーボン・ライン どっちが有利か??

そして...ローギア 対 ハイギア のリール どちらを主力とするのか???でした。

まあ~正解は無いのですが 私はハイギア派 ^^;


と言いつつ~苦手な9月(ALL SEASONだろ~)のS沼釣行に戻ります。

この季節のBass君は ストラクチャー に依存していると妄想し、タイニーブリッツMRで点在する岩狙い!

気合を入れての一投目・・・

パチ------------ン と乾いた音が響き渡り~

昨年終盤から大活躍してくれた エース・ルアー が彼方に消え~

巻き直したばかりのフロロ6lbはPX68の鬘と化してしまいました...もちろん髪型はアフロ(#TдT#)シクシク





20120915 ruar.JPG
その後、風向きを読んで奇跡のエースルアー救出成功♪

がっ. . . 予備のラインは持ち合わせておらず...この日 ベイトフィネスは封印 された!

何時も通り iKピ60 を フロロ14lb のSTEEZ100SHで投げ倒す釣りに依存する事に(#TдT#)シンポネエッス

S汁ミストを浴びながらも、沖に点在する凸凹を探りキャストを繰り返していると~

岩と思しく突起を乗り越えた瞬間、小さな違和感♪

およそ50M先の水深5Mって感じのHITにハイギア・ゴリ巻き~

あっさりと 口切れ 的なバラシに納得デス!!

気を取り直して、もう一度同じ場所を同じ様に巻いてみると~あっさりHIT♪

先程と違いえらく重い~ 口開きフッキングで水の抵抗を受けているのか??

それとも大物???

程なく~ ブラックク・レーベルBL661MRBが大きな弧を描き3Dに魚が暴れ出す♪

遠距離FIGHTにロッドを立たせて巻きまくると~ ガバガバガバ----っ と水面でエラ洗い♪



















と..同時にフックアウト(#TдT#)ヤッテモータ


・・・

場荒れしたで有ろうが…思いを込めて再度同じスポットにルアーを通すと???



あっさり HIT です♪




が、今度の魚は小さいと瞬時に分かったので 優しく~優しく~ 巻いてみたが・・・











やはり口切れ的 フックアウ トでした(#TдT#)シクシク






・・・



Sへ通いだし早 数年、一ヵ所にBASS君達が溜まっていると確信出来たのは今回が初めて!

まだまだBASS君達は散って無いのでは??と、淡い期待を抱き再びキャストしてみる~










巻き巻き~♪













-以下省略-














20120915 bass2.JPG
このBASS君以降 完全に見切られたのか? バイト無くなりました. . .


遠距離戦 ハイギア派 だから取れた一本と認識するも・・・

反面 ローギア派 で有れば2~3匹取れたのではと複雑です(-"-)




ここまで引っ張って. . . この1匹ダケ. . .


翌日(9/16)も翌々日(9/17)もpm参戦しましたが. . .


相変わらず釣れないBLOGにて、恐縮です<(_ _)>




ではでは[犬]




nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 18

さんぺい

こんにちわ柴犬さん。
連日の釣行お疲れ様でした。
厳しい状況の中での
価値ある一尾ですね。
そーですか場所によっては、
バスくんがたまるところが
あるんですねー。
参考にらなります。
S沼攻略には遠投は
必然ですか?
私はライトリグばかりなので
厳しそうです。
by さんぺい (2012-09-19 17:14) 

スピッツ

こんにちは。
その1本でも十分だと思われますが^^;
あの混雑のSで巻き倒して釣るなんざぁヒーローそのもの♪
漢っぷりに羨望の嵐ですぜ!

・・・と僻んでみる(笑)
by スピッツ (2012-09-19 17:36) 

ma-ika

お疲れ様ですぅ。(^^

いやいやお見事です、ルアー回収♪
…じゃなくて、お魚さん。
スピッツさんの仰るとおり現在のSで巻き倒しは素晴しい。

んで、お魚さんはいるところにいてそこにいれれば…なんですが…私には無理でーす。(^^;;

次回も期待しております。
by ma-ika (2012-09-19 19:35) 

山女魚

こんばんは、なかなか難しい時期に成って
来ましたね。貴重な1本ですね。
ハードルアーで攻め自分の釣りスタイルが
恥ずかしいです。価値あるバスですね。
by 山女魚 (2012-09-19 20:11) 

オニ

お魚を見つける嗅覚は一級品ですね!

たとえ1本でも必ず良型を釣ってくるのは流石でございます。

エースはタイガーなんですね。
傷跡が歴戦を物語っておりますな。

あ、巻物にはローギヤ(5.8)しか使ってません。
そしてラインはマシンガンばっかです。
by オニ (2012-09-19 20:16) 

south

デカい!Nice Fishおめでとうございます!
参考になるかワカランのを承知で書くと、東京湾のボートシーバスのデーゲームは、ミノーやバイブレーションの早巻きが主たるメソッドですが、ガイドからは口切れを防止するため、ラインはナイロンの使用を指示されます。
PEはもちろん、フロロも伸びが少ないので、早巻きの場合は口切れリスクが高いようです。シーバスもバスも口の構造は基本同じかと思われますので、僕はバス用のマキマキのタックルはナイロンを使っています。お前が巻いて釣っているの見たこと無いぞ!!というご批判はご愛嬌(笑)
by south (2012-09-19 23:38) 

係長

こんにちは。
太いフロロは投げる事ができない者です。

なるほどぉ・・・それだけアタると投げ甲斐ありますね~。魚も良いですね。
リールは大事なかったんでしょうか?
by 係長 (2012-09-20 09:59) 

にせミッキー

お疲れ様です!
ナイスフィッシュですね(^-^)b
ドSな沼でハードルアーで釣ってしまう柴犬さんはいつも凄いと思います♪
エースルアー救出できて良かったですね!
もう殿堂入りされては?(笑)
今度、そのエースルアーでオ○○○水路に行きましょう~。

by にせミッキー (2012-09-20 12:20) 

柴犬

さんぺい さん、こんにちは!

ド下手な私は1本でしたが、上手な方であればバホバホですよ♪

Sはバス君達の溜り場が点在していると思われますが、決して沖だけ
では無いと思います~足元・杭の先と意外な所に溜まってます~
プレッシャーの低い安全地帯=投げにくい場所や届かない場所では?

よって一ヵ所でのライトリグ爆釣ポイント♪意外に多いかと(^^ゞ

コメント感謝です!月曜釣行であれば、係長さん 見つけてみては~♪
by 柴犬 (2012-09-20 12:27) 

柴犬

スピッツさん、こんにちは!

ご勘弁ください(-_-;)

大先輩のホメ殺しに~背筋が凍る思いです(@_@;)

もうじき減水ですね、涼しさも相まって 釣り易くなりますね♪

コメント感謝です!男気溢れるクランク・フィッシュ期待しております~
by 柴犬 (2012-09-20 12:31) 

柴犬

ma-ikaさん、こんにちは!

ルアー回収に ホッ としましたが・・
普通に 貴の足元にもオヨバヌ~3日で1匹でした...(#TдT#)シクシク

まあ~元来 腕的にこんなモンですが(涙

コメント感謝です! 同じ 高o線 通勤、焼き鳥でも行きましょうか♪
by 柴犬 (2012-09-20 12:35) 

柴犬

山女魚さん、こんにちは!

私的に、埼玉のこの時期が一番難しいデス(#TдT#)シクシク
3日で1本...Bass Blog の資格無いかもです・・・

何をおっしゃいますか~山女魚さんの釣りスタイルは一本筋が通って
おりますし、普通にカッコ良いと尊敬しておりますぞ♪

コメント感謝です!長野遠征は来年に成りそうですが、宜しくです♪
by 柴犬 (2012-09-20 12:40) 

柴犬

オニさん、こんにちは!

いえいえ...オニさんの魚信レーダーの様なセンスに遠いかと<(_ _)>

巷では数時間=24本と驚愕の中...3日で1本はヤルセナイですので~
Blogの継続も考え物です(#TдT#)ドゲントセンバ..

コメント感謝です!5.8 & MC バランス的に鉄板なのでしょうね♪
by 柴犬 (2012-09-20 12:46) 

柴犬

southさん、こんにちは!

マグレで釣れちゃいましたv
ご指導恐縮です♪確かに緩衝=口切れ対策間違いないですね(^^)v
では、遠投底調査時の感度に付いても御教授の程お願いします♪
...って、対価も支払わずに~図々し過ぎでした<(_ _)>ゴメンナサイ

いえいえ~本場で巻き巻きBIG FISHを沢山獲られて居られるでは♪

コメント感謝です!oooo水路って、オクラホマでは無いんですね(-"-)
by 柴犬 (2012-09-20 12:56) 

柴犬

こんにちは、係長〜

太いラインなど必要とし無い釣りデスね♪

リールの調子は、今のところOKです!
がっ...腕と頭の方が^^;
調子に乗って、葦をザクザクやりました(´Д` )

コメント感謝です!いよいよ減水期、どう攻めますか?
by 柴犬 (2012-09-20 16:45) 

柴犬

にせミッキーさん、こんにちは!

有難うございます〜
ただ、皆さんでしたら当日数釣りでしたよ♪

エースルアーこれからが活躍の時期でして...
まだまだ 頑張ってもらいたいッス(^^)

コメント感謝です!水路も、小貝もガイド宜しくデス♪
by 柴犬 (2012-09-20 16:51) 

ab7

こんばんは
エースルアー回収できて良かったですね。
バラシは残念でしたが、釣れて良かったです。

by ab7 (2012-09-22 20:19) 

柴犬

ab7さん、こんにちは!

これからの季節、欠く事の出来ないルアーですので助かりました♪
今回のバラシには納得出来るテスト要因に残念ですがプラスです~
が、1匹だけでも釣れてくれて満足してしまうレベルで御座います^^;

コメント感謝です!来年の納車が楽しみですね♪

by 柴犬 (2012-09-23 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに・・・雨の週末ですね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。