SSブログ

いじめ...遠い記憶 [私達は、忘れない。]

だいぶ昔の、とある午後。

連泊出張先からの帰宅、駅よりタクシーで自宅付近に降り立ち・・・

自宅までほんの1~2分の距離を、疲れを引きずり歩いていると前方に新1年生と思しき

女の子が2人、歩いているのを遠目で認識し「新1年生は下校がぁ~まだ早い期間か~」などと~

ぼんやり眺めながら歩いておりましたが・・・

大人の歩幅ですので、段々と前方を歩いていた2人の女の子に追いついて行き...???

あれれ?

女の子の1人が もう一人の女の子のランドセルを持たされている 事に気付くのと同時に~

ランドセルを持たされているのが 我が娘で 有る事を認識しました!

その一瞬、娘が振り向き 親である私と目が合った!

その時の 娘の一瞬驚き、悲しみに変わって行く瞳 今でも色濃く胸に焼き付いております。


私:ただいま!

娘:おかえりなさい♪

・・・

ランドセルを持たせていた女の子が状況を理解し、慌てて笑顔で言った言葉は~

OOちゃん、今度は私がランドセルを持つ番だよね~♪

この言葉に、事の顛末を理解しました。

家に帰った私は、この出来事に一切触れずいつも通り娘との会話を楽しんだ。

その晩、食事を済ませ娘に問いかけてみた・・・





私:空手を教えてあげようか?


娘: ! ! !

娘:うん♪


空手と言っても、下段蹴り...ローキックですが、形から上半身の使い方、蹴り出す角度とスピードを真剣に教えました。

帰宅時間が早い日には、私の足を何度も何度も蹴り込ませました。

娘の真剣さが、蹴られている自分の足から伝わって来ます。






ある日・・・


娘:おとうさんOOちゃん を蹴っちゃった・・・

私:ふ~ん

私:どんな気持ちで蹴っちゃったの?

娘:悲しい気持ち...

私:じゃあ、明日OOちゃん に謝れる?

娘:うん♪



その後 極真空手の精神にふれ、一生学び続けると現在も通い続けております。

そんな長女も、今年から大学生♪

もし、いま長女に蹴りを入れられたら・・・私の脚は確実に粉砕されるでしょう((((゜д゜;))))







彼が起こした風は、命の尊さを皆で伝えあう暖かい嵐と成った。


ご冥福と、今こそ輪廻転生が事実である事を祈る。



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 10

kazu

こんばんは<(_ _)>

そんなに大きなお嬢さんがいらしたんですね・・
自分と同じ年齢なのかな・・?と思っていたのですが
大変失礼致しました^^;
娘さんが空手を学んでらっしゃるとのこと、とても素晴らしいと思います。
武道には思いやりを持つ心を育む力がありますからね。

しかし大津の件は裏の部分が明るみに出るたびに
食欲が無くなる位イライラしますね
TVのコメンテーターはそつない事しか言わないですし
TVを見ながら「そこじゃね~だろ!!」と一人で突っ込んでいます。
えげつない内容はTVには出ませんからね。

私が子供の頃はビーバップ全盛でケンカはありましたが
寄ってたかってイジメというのは皆無でした。
先生も体罰(場合によってはそれ以上)も当たり前で
鬼のように怖く、廊下ですれ違うだけでビクビクしていました。
運動部への入部も強制で同級生をいじめる暇すら無かったです。
(ちなみに自分は剣道部でした。)

今はどうなんでしょうね・・
家はまだ子供が居ないので詳しくはわかりませんが
仕事場のパートのお母さんいわく、「今の先生は不甲斐ないから・・」
としか聞こえてきません。

これから被害者のご遺族には
様々な障害、理不尽な壁が待ち構えていることでしょう
是非とも屈すること無く頑張って頂きたい。
そして将来、
亡くなられた息子さんの墓前に良い報告が出来る事を願うばかりです。

長文失礼致しました。
by kazu (2012-07-22 00:01) 

山女魚

おはようございます。驚きました。
僕の娘も同じ事有りました。
自分の足に布団巻きつけワンツー、ローキック
のコンビネーションで教え込んだり自信大山館長の様に
強く成りたく高校の時極真空手入門しました。
今、世の中変わりましたね。
礼節重んじる事の大切さ薄れていますね。
ちなみにk-1極真空手出身故アンディフグ
が好きでした。
by 山女魚 (2012-07-22 08:37) 

だぶるS

おはようございます[晴れ]
小さいお子さんだけぢゃなく、随分大きなお子さんがいらっしゃるんですね♪
多くを語らず、きちんと父の気持ちが伝わって、お嬢さんは素敵な女性に育ったんですね(*^.^*)

私には父親との思い出が少ないけど、いじめられっ子を守る性分に生まれついたみたいです。
幼稚園の頃、園で一番大きかった私は、網膜剥離の瓶ぞこメガネの子や、聾唖の子をいじめる子達と戦ってた事を思い出しました。

いつからこんなにエゲツナイ事をする子が増えたのでしょう。。。
大人のイジメも悪質化していますよね。
親が忙しすぎるのもあるかもしれません。
柴犬さんみたいなお父さんが足りないのかもしれませんね。
by だぶるS (2012-07-23 10:17) 

柴犬

kazuさん、こんにちは!

ご想像よりも、かなり とっつぁん です...^^;
知らず々~若ぶってしまい、こちらこそ失礼致しました<(_ _)>

どうしても故人の日常を想像してしまい、嗚咽を覚えますね。
そうそう、必ず分けのわからん奴らが現れますが御遺族はあくまで被害者デス!

コメント感謝です!ビーバップですか~私らの時代に無かったデス(^^)
by 柴犬 (2012-07-23 12:28) 

柴犬

山女魚さん、こんにちは!

お~っ!そうでしたか...うちの子は「館」に通っております♪
ワン・ツー流石本物ですね!正拳は教えませんでした^^;

確かに!最近は満員電車で、著しく足を踏まれても謝りませんよ~
世が世だったら・・・等と妄想しますが、駅&街中防犯カメラですし...

コメント感謝です!アンディは記憶の中に今も居ますよね♪
by 柴犬 (2012-07-23 12:34) 

柴犬

だぶるSさん、こんにちは!

だぶるSさん の様に素敵な女性に成ってほしいデス(*^^)v

私は、父親とのコミュニケーションが無い時代の名残世代です~
現在は女性も平等化?男性も家の中の事十分気にしなければデス!
あはは~なんか想像しちゃいます幼稚園時代を♪
いじめ→リンチ殺人or未遂事件です、いじめ との錯覚が問題かもですね~
ナイス&コメント感謝です!
私はSのBASS君達にいじめられてます、懲らしめてやって下さい♪

by 柴犬 (2012-07-23 12:46) 

にせミッキー

子供をもつ親として、被害者にも加害者にもなって欲しくないですね。
今回の事件で、うちの子供は悪いことしちゃダメだよね…と言っております。
いつまでもそのような気持ちを持っていて頂きたいです。
by にせミッキー (2012-07-24 16:49) 

聖

心に残る思い出と、親としての子供へのしっかりした対策ですね。
私も同様の目撃時がございました。
自分の娘が、悪くもないのに責められているシーンには心が痛むものです。
しかしながら、自分達もそうであったように 子供達にとっては子供達の社会が自動的に形成されるものです。
その中で、どの様に振る舞えば良いかを模索する・・・も、勉強です。
ですから~その時は放っておいた・・・でも、きっちり白黒つける時が来るもので~そのように対処しつつ~その場でケリをつけておけばよかった・・・そのように思った次第です。

自己を守れる手段は、それほど多くの選択肢があるわけでもなく、どん詰まれば~大津の事件に発展してしまう時代なのでしょう。

思いやりがあって、協調性のある子供達には~しっかりした親が育てている背景が垣間見れるものです。
一方で、悲惨な環境下で~すさむ子供達も存在し、全てを同一線上でくくる事も難しい時代です。

どんな時代になっても、正しきを導き~教え諭す・・・その行為は~大人達が手を緩めずに継続して実践すべき義務とも思います。

子供達は、かぼそく~もろく・・それでいて未来の宝者です。
学校が・・・家庭が・・・ではなく~全ての大人達が、厳しくも優しく導き、次世代の日本を揺るぎない社会に仕立て上げる・・・大きく言えばそうでも~
馬鹿がはびこる時代・・・規律を重んじて~背筋を伸ばし、隣人を思いやる気持ちを育てる・・・そんな環境創りは大人達の仕事でもあります。

・・・なんか、支離滅裂感に突入しちゃいましたか?
いずれにせよ~子供達には、正しい生き方を教え導く・・・が、大事です。
大津の事件は~全てにおいて、最悪の見本・・・関係者は腹をくくるべき時間を通過したと~懺悔するべきです。

でも~そんなお嬢さんが、たくましく育った・・・それだけでも~貴重な育て方をされたと思います。
見習わなくっちゃ~いけませんねぇ~。




by 聖 (2012-07-24 21:48) 

柴犬

にせミッキーさん、こんにちは!

確かにそうですよね、普通に学校生活を過ごすって当り前の事ですよね♪
親がNEWSに論評入れている姿を小さい頃から見ていますよ♪
特に感情をあらわにしている親を理解する為、自分も分からないながら~
ちゃんと考えているのですよ~大事な事ですね♪

コメント感謝です!NMさんのお子さんは大丈夫ですね♪
by 柴犬 (2012-07-25 12:25) 

柴犬

聖さん、こんにちは!

深~い御考えに同感致しますヾ(`▽´*)
大人が責任を持って、対処すべきですね~見て見ぬふりはNG!

思うのですが、私らの年代で言う「いじめ」の枠は死語にすべきでは~

コメント感謝です!私のカミングアウトでは無く、恐縮でした^^;
by 柴犬 (2012-07-25 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。