SSブログ

暇なもんで... [釣りねた半分]

皆様、こんにちは。

タイトルまずいですね! 御仕事をなさっておられる方、ごめんなさい。

スピッツさん から頂いたコメントで「確かにそうだな~」と思ったものですから...

自分は「めんどくさがり」でして、基本1タックルの釣行を続けて来ました...
自分のスタイル(ドヘタですが)が「バイブレーション」を主軸とする巻物ですので十分な装備でした。
去年の中盤から「大きいミノー」の扱いも武装し、ハイシーズンの釣りは「上手いか?下手か?」は別とし「画が描けるレベル」と思って下ります。

やるからには「向上」したい!では「向上」って何だろう?
自分的には、年間を通して「自分が納得出来る釣り」がしたい! と、今まで考えて無かった事と
「向き合う」自分が「既に向上」している様に思えます。<めんどくさくて恐縮です>

去年の11月までの自分と、今の自分は「考え方に大きな乖離」が生じていて「どうするべき」か纏まりません!

自分的には「S沼の8月迄(長いです)を特に苦手」としておりまして、増水時の近距離戦を
克服したいな~ぁ と思っていたところに「ベイトフィネス」が一般開放され「これだ!」と思いましたよ♪

「3.5g~5gのスモールプラグ」や、投げにくかった「フラット・サイド」が扱えるのであれば近距離戦も勝負になるぞ!

たまたまですが今年OSPヒップバッグ・モデルⅠを使用しだした事で「ルアー収納能力がUP」し、以前は使い物に成らなかった
「サブ・ロッドの固定能力もUP」した恩恵で「めんどくさがり」でも2タックルで快適に釣行出来る様に成りましたし!

春先に向けて「ベイトフィネス」を得とくしたいし、ともすれば「初BASS GET」もしたい!
その表れが「使いもしない大量のルアー」に表現されてますね!

2頭追う者は....ですね、きっと。

これからは「ハードルアーの二刀流」もどうか仲間に入れてやって下さい♪ 御願いします。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

スピッツ

こんにちは。
自分もめんどくさがり屋です(笑)
短時間っていうこともあって持ってくルアーは少ないです^^;
最近はスピニングでジックリが苦手になってます・・・

釣りに向き合う姿勢って人それぞれですよね♪
自分の場合は「ストレスなく楽しむ」ってことかなぁ~^^
還暦過ぎてもバス釣りをやってそうです(笑)



by スピッツ (2011-02-12 18:24) 

柴犬

スピッツさん、こんばんは。
御仕事お疲れ様です!

皆様のBLOGを拝見する頻度も上がり、もうすこし真剣にと考える様に成りました。

ただし「楽しむ事」が前提ですよね♪ 決して忘れません!

私事ですが明後日からO国出張でして、明日はSへ行きたいのですが暴風の予報です...

2日も自宅待機で、かなり疲れました~。
還暦過ぎても「楽しく」御一緒したいです(笑)

コメント、ありがとう御座います!
by 柴犬 (2011-02-12 18:39) 

にせミッキー

こんにちは!
僕も昔はほとんどベイトしか使ってませんでした。
しかし、初めて河口湖に行った時に先輩にボロボロに釣り負けて(自分はボゲ・先輩20匹位)そこからスピニングの釣りにシフトしていきました(^-^;
基本的にベイトが好きなので、軽いのも使えるベイトフィネスは導入したいのですが…先立つモノがありません(笑)
残念ですが…( ̄▽ ̄;)
by にせミッキー (2011-02-12 19:36) 

HOT

私は音楽もスキで(聴く方)これの向上心っていうのが、まだ有名でないい良い曲を誰よりも早く見つけ出すことになっていくんですが(笑
色んな人がいて、洋楽オンリーで邦楽ダサい派、HIPHOPでも日本のはイヤな派とか、インディーズオンリー派など、様々なんですねぇ。
私は結局最後にはどのジャンルでも良い曲は良い!!という結論に。
スキな音楽を自由に聴いたらいいんだと!気づくまでかなり時間がかかりましたが(笑
バス釣りも似ていて、スキなルアーでスキなようにキャストして釣れればいい!って思ってます。
いろんな釣り方はありますが、スキなようにスピッツさんと同じくストレスなくですね。
Take it eazy!!
by HOT (2011-02-12 20:00) 

柴犬

にせミッキーさん、こんばんは♪

時代ですよね!スピニングの領域にベイトが迫った感は有りますが、決定的に「スピニング派」を育てるマーケッティングでしょうね!中長期戦略ですよね♪

穴釣りでこそ「ベイトフィネス」が良いのでは?それとも真逆の価値が高まるのでしょうかね?皆さん次第と言う事ですね!重いいですね(笑)

BASS釣りは中長期的に可能ですよ!ご家族の成長は今が必然です!少々ガマンも良いのでは...

コメント頂き、有難う御座います♪



by 柴犬 (2011-02-12 21:54) 

柴犬

HOTさん、こんばんは。

いい物は良い!・・・Long ago 「YOM」が言ってました♪

私も「中学生のころ」Sameでした!「流行る前に!命!」と
レコード(当時は)をいち早く手にして快感~を味わっておりました!

Eagles3月初旬来日ですかね?行きたかった~New Kid in Town聴きてえ~!(野蛮ですみません)

好きな事、それが自虐的でも「第三者に」迷惑掛けなければよかですか?(笑)

コメントに感謝です!

付記:絵の件ですが、大好きな”マティス”と同じ匂いを感じます!
by 柴犬 (2011-02-12 22:11) 

やじ

こんばんは。

皆さん、考えておられますね~。尊敬します。

僕は、基本的に単純で、スピニング=フロロ6lb、ベイト=フロロ16lbで固定。
使い分けは、ハンドランディングできない場所ではスピニングを使わない。これだけ。
ルアーは、どっちも「巻くより撃つ」なんで、リグを含めた全体の重さで使い分けるのみです。だから、シンカーの重さが違うだけで、2本とも同じワームをぶら下げてることもたま~にあります。。。
by やじ (2011-02-13 00:40) 

柴犬

やじ さん、こんばんは。

いやぁ~さすが出来上ってますね!ご自分のスタイル!!
そこまで行き着く事が、目標です。

昨年までの「自分のスタイル」が強引だったので結果もそれなりでした。
「穴を埋めたい」と思う様に成ったと言う事で...ご勘弁を♪

コメント有難う御座います、 Basser持ってO国行ってきます!

by 柴犬 (2011-02-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。