SSブログ

シャッドの釣りのタクッル選定♪ [ブラックバス]

お久しぶりデス[手(パー)]

2013年も残すところ10日、皆様やり残している事はございませんか?

1年間頑張った自分への御褒美などと良く耳にする季節でもありますネ♪

友人の関係者には「自分への御褒美にベンツ!」と言う方もリアルにいらっしゃいますが[ぴかぴか(新しい)]




唐突にオヤジの駄話しを少々^^;


冬季マスターしたいシャッドの釣り[パンチ]

それもスピニング・タックルの釣り[ひらめき]


・・・しかし、その知識が無い[爆弾]


問題その1.どんなロッドを購入すればいいのか?

ソリッド・ティップ?って構造的なイメージは分りますが、その活用長所が分らない!

ダンクなど底をズル引くのにマストなのか???


レングス(長さ)は、どの程度必要なものか?個人的にはロングキャスト派ですが???

ベイト・リールの釣り方に固執した考えは捨てるべきなのかな(; ̄ェ ̄)


ファーストテーパー?ティップは入るほうがイイのでしょうが...フッキング・パワーとのバランスが???

全く分らないんデス(#TдT#)シクシク


そんな感じでズルズル時が過ぎ、スキルアップのタイミングを逃してしまいそうなので~

メーカー殿のキャッチコピーに頼ることにした[犬]


そして選んだロッドは~























IMG-1.jpg

641ULLRS-LM-G.jpg
■641ULLRS-LM 【SERGEANT(サージェント)】

Low Modulusを採用し、シャッドの釣りに求められる全ての要素を詰め込んだロッド。6'4"のレングスは、

シャッドロッドにおいて重要な、「トレースラインを長く取れるロングキャスト性能」と、「狙ったピンスポットに

入れられるキャストアキュラシー」の2要素を満たすベストな設定。また、シャッドの釣りにおいて重要な

「トゥイッチングでのシャープな操作性」と「ただ巻きでの乗りの良さ」は、グラスとカーボン双方の良さを

持ち合わせたローモデュラスカーボンの採用と、負荷を掛けるに従ってティップから徐々に曲がっていく

マルチテーパーとの相乗効果によりもたらされた。低水温時のショートバイトを乗せ、浅掛かりでもバラさずに

ランディングに持ち込める点も秀逸で、シャッドだけでなく小型ミノー、トップ、スモールクランクなどの

小型プラグにも抜群の威力を発揮する。

適合ルアー:スモールシャッド/スモールミノー



ポチッ♪

使用頻度の低さを考えると、高価ですがネットで購入するのはバーチャル的で買いやすい!
(当然お金は引き落とされますが)

貧乏性の私、実ショップでの購入は金額的にケチってしまい無理だったろうな(; ̄ェ ̄)



そして問題その2.リールはバランス的に何がイイやら[たらーっ(汗)]


ロッドが決まると簡単でしたヽ( ´▽`)ノ

O.S.P PRO STAFF 草深幸範さんのタックルをマンマCopyしてみましたよ♪

















r_luvias.jpg
ルビアス■2506
大型のロックフィッシュゲームに適合。高剛性ボディが強烈な引きをがっちりと受け止め、
ストラクチャー周りでも強気な攻めが可能。



問題その3.何ポンドのラインが良いのか?


自分の釣りはベイト・ロッド2本を持ち歩くスタイルです。

Mロッドには大抵 14lbのフロロ・カーボンラインとULベイトフィネスは8lbフロロ・カーボンライン!

スピニングには4lbのフロロ・カーボンラインを巻いてみるつもりですが...

ライン強度的に、不慣れな極細ライン(当社比)、かなり不安です^^;

まあ~私のホームはオーブンエリア、アホなことさえしなければ大丈夫でしょうね♪

あと、ベイトの釣りではドラグ・フルロックのゴリ巻きが心情!

ドラグの設定もシッカリ勉強しなければ(o^-')b


-DAIWAさん写真転用御許し下さい-


はやく宅急便届かないかなぁ♪

ではでは[犬]
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 20

M

こんにちは♪

色々な情報が飛び交ってましたが(笑)やはりスピニングいきましたか!

良い品をポチッ×2しましたね(^^)

スピニングはドラグ音が魅力的ですし、何と言ってもバックラしないので安心ですね♪

フロロはバニッシュウルトラが良さそうですよ。

入魂を楽しみにしてます(^^)b
by M (2013-12-21 11:36) 

south

さすが、セレブである貴殿に相応しいタックルですな^ ^
貧民の私が買えば、ボーナス全部吹っ飛んでしまいます(°_°)
Priceless のクオリティフィッシュがシャッドに出ることを期待していますよ!
by south (2013-12-21 15:15) 

スピッツ

こんにちは。
あくまでもハードルアーなんですね♪
ある程度ロッドの予想は当たりましたが、リールはハズレました^^;
ドラグ音を響かせるようなのをお願いします^^
わざとユルユルは無しでね(笑)

by スピッツ (2013-12-21 18:27) 

山女魚

おはようございます。 ナイス選択ですね
ニュータックルでデッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
期待しています。スモールの引きもライトラックルで
面白いですよ。 
by 山女魚 (2013-12-22 09:16) 

柴犬

Mさん、こんばんは!

この程は、Mサンタさんより素晴しいロッド&リール有り難うございます♪
お約束通り請求書をお贈りさせて頂きます(爆

本当に購入してしまいました、扱いに付いて御教授お願いします^^;

コメント感謝です!ラインはFCスナイパー4.5lbを巻いてみますね♪
by 柴犬 (2013-12-22 16:18) 

柴犬

southさん、こんにちは!

いえいえ、御社の社長さんが発令したアレで弊社は大変な事に~
southさんのボーナスは一軒家をポンと購入出来るレベのはずですし♪
幸い今回のタックルはMさんがプレゼントしてくれるらしいので~
その分、また呑みに行きましょうね(≧ω≦)b

コメント感謝です!と言う事である意味釣れればプライスレスです♪
by 柴犬 (2013-12-22 16:23) 

柴犬

スピッツさん、こんばんは!

どうしても冬季にシャッドで釣ってみたいので、体の負担を考えスピニングに走ってみました♪
ロッドは予想されましたか~我らアダルト世代には「軽さ」がマストですよね^^;
先ずはピョンキチを出さない様、キャストの練習に励みますv

コメント感謝です!甲高いドラグの高鳴り、あやかりたいデス♪
by 柴犬 (2013-12-22 16:29) 

柴犬

山女魚さん、こんばんは!

宝の持ち腐れと成らない様、先ずは使いこなす練習します♪
確かに、コクチ君とスリリングなヤリトリはワクワクしちゃいます~
はやく皆さんの域に達せるよう成りたいです(≧ω≦)b

コメント感謝です!
お怪我いかがですか?冬季は防寒にも注意が必要ですね♪
by 柴犬 (2013-12-22 16:33) 

ab7

Newタックル楽しみですね。
報告楽しみにしてます。

by ab7 (2013-12-22 16:51) 

ヒデチカ

ナイスなスモールプラグ専用タックルですね

スピニングでのコクチとのやりとりもスリリングで楽しいですよ
飛距離を出すなら絶対にPEラインなのですが・・・
替えスプールでフロロとPEの使い分けもありかと
入魂が楽しみですね。



by ヒデチカ (2013-12-22 17:55) 

あっぷるぱい

釣道具って素晴らしいのですね・・・・
何かとってもかっこいいです。
済みません分からなくて・・・・
by あっぷるぱい (2013-12-22 19:46) 

柴犬

ab7さん、おはようございます!

届いたロッド、モノ創り的に高価に成る事を理解出来る品です♪
しかし残念な事ですが、釣果は腕の比率が高く来春以降かと^^;

ナイス&コメント感謝です!
そう言えばオーダー中の自転車もそろそろですかヽ( ´▽`)ノ
by 柴犬 (2013-12-23 08:52) 

柴犬

ヒデチカさん、おはようございます!

ローモジュラスを手にしての観想ですが、ダルい様でいて張りがある~
不思議なタワミがバットまで感じます!(`ロ´;)
フルキャストした時にダルさが解消されるのか、少々不安な印象です!
替えプールは、手持ちRのRCSスプールに互換性があればやってみます♪

コメント感謝です!シャッドの聖地でレクチヤー是非願います(o^-')b
by 柴犬 (2013-12-23 09:01) 

柴犬

あっぷるぱい さん、おはようございます!

今朝は一段と冷え込んでますが、アクティブな あっぷるぱいさんは~
どんな活動計画を御考えしているのでしょうか(o^-')b

釣り業界も、様々な新素材と見せるデザインを機能に付加してます♪
魂のこもった製品創りは、普遍的にワクワク感を与えてくれます(o^-')b

ナイス&コメント感謝です!
芸術家でもある あっぷるぱいさんに、偉そうな事言って恐縮です^^;
by 柴犬 (2013-12-23 09:10) 

しょう

お久しぶりです!
柴犬さんがシャッドやると聞いてタックル予想していたのですが見事い外れてしまいました(笑)
(スティーズのストームシャドウと予想してました・・・)
シャッドはシーズン中しか釣ったことは無いのですが、ハードルアーなのにワームのような使い方が出来て不思議なルアーというイメージです。

真冬のSでシャッドでキャッチ!待ってますよ!
by しょう (2013-12-23 10:49) 

柴犬

しょう君、こんばんは!

ストームシャドウと悩みましたよ♪
最終的な決め手はバッドの元径&自重でした!
阿修羅はSVスプールのスティーズで対応出来ますし、シャープに振りぬきたかったので元径は重要でした♪

本日実戦と言うか、投げて来ましたが・・・
ロッド云々より、スピニングのキャストがヘン!とぬるま湯に言われました
!(`ロ´;)

コメント感謝です!あっシャッドの釣りは教えて下さい^^;
by 柴犬 (2013-12-23 18:52) 

おに

いいタックルゲットしましたね。

シャッドは冬の風物詩ですね~楽しんできて下さい。

ところで、どうやってM氏をたらしこんだのでしょうか?
by おに (2013-12-24 09:48) 

柴犬

おに さん、こんにちは!

スピニングは久しく扱い慣れてませんが、厳寒期のSで修行しますv
岩にぶつけて跳ねたら止める!みたいな釣りはBFに分が有りますが~
巻きの中層で掛けてみたいデスヽ(^o^)丿

コメント感謝です!Mさんはサンタクロースそのモノです、頼んでみては♪
by 柴犬 (2013-12-24 12:25) 

さんぺい

こんばんは(^^)

かなり出遅れました!
とうとう柴犬さんの
スピニング登場ですね!

また新しいアイテムでSでの
楽しみが増えましたね(^^)

真冬のどSを今シーズン
一回は訪れたいとおもっております。
その時は、また色々ご教授お願いします!
by さんぺい (2013-12-24 22:18) 

柴犬

さんぺい さん、こんばんは!

いえいえ、ありがとうデス♪
スピニングで魚とのヤリトリを経験すべく冬季練習に励みますv

この時期お忙しと思われます、お身体のケアは欠かせずに!

コメント感謝です!真冬のSは翌年の練習場ですよ~
by 柴犬 (2013-12-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。