SSブログ

JB TOP50の桧原湖へ♪ [半分釣り]

こんにちは!

残暑お見舞い~と言うより、いまだ猛暑です熱中症には御注意下さい!!


2013年8月30~31日


福島県が誇る スモール・マウス の聖地へ行って来ました(o^-')b


今回、桧原湖・小野川湖・秋元湖のオカッパリ・ポイントを開拓する裏目的ですが~


先日退院した、嫁さんの気晴らし避暑ドライブと~表向きは良い旦那♪

j1.JPG
桧原湖、当日より JB TOP50 エバーグリーンCUP が開催されておりましたヽ( ´▽`)ノ


-秋元湖-
秋元湖.jpg

それなりに活気をイメージしておりましたが、全くもって暗ぁ~い雰囲気の湖でした(-。-;

メインストリートから側道に入り、湖畔に辿り着き地元Basserさんに「随分狭い湖畔道ですが、この先U-ターンは可能ですか?」と確認し崩れ落ちそうな道を進む[パンチ]

更に進むと 小さなダム に行き着くが足場が高く釣りは出来そうに有りません。

その先へ進むにつれ、辺りは更に鬱蒼として来るし何故か気持ちも落着かない!(`ロ´;)
*ダムより先は、サイクリング・ロードらしいデス^^;

途中ボート屋らしき朽ちた建造物と雑草が生い茂る駐車場にてU-ターンしました。

スタート地点に戻り、縦看板を確認し納得「セシュウム基準値Over」の為 餌釣師さん達が来ない状況。


-小野川湖-
小野川湖.jpg

桧原湖の直ぐ横に位置しており、道路も整備されていますが 山中湖や河口湖 をイメージすると 全く別物です、湖畔を周回出来る様な道は有りません。

整備された道路から、湖に出るには 樹海の様な原生林を藪漕ぎして行かなくてはダメです!

後で分ったのですが、桧原湖から人工的アウトレット(東電の)が設置されており その水路沿いを歩くと素晴しいポイントに辿り着くそうですが、当日の水量と言うより流れは激流の表現では済まない程 もし、足を滑らせれば 間違い無く助からない! それと、今年は熊が多い様で藪漕ぎはリスキーかと!(`ロ´;)


-桧原湖-
ひ.JPG

湖岸周31.5km 実際に車を走らせると デカさに ポイント開拓 の難易度を理解!

やはり、事前情報は必要ですね(-。-;

個人的に459号線側の溶岩帯での釣がオカッパリには最適かと♪

さんぺい さん情報通り、遊覧船桟橋付近が一番釣り易いかなヽ( ´▽`)ノ

64号線の「金山」一帯も、湖畔に降り易く シャローフラットや桟橋・流れ込みと通い詰めれば自分だけのピン・ポットが見つかるのでは♪

この一帯 ウエーダーは有効だと思いますが、足を取られ易い土壌です十二分の御注意を!(`ロ´;)

だ.JPG
結果として、当然ですがボートでの釣行をお奨め致します♪


と言う事で、今回の旅行記は終らせていただきます(o^-')b


・・・


あっ!

忘れてました^^;


やっぱ、写真が無きゃ~






















か2.JPG

裏磐梯剣ヶ峰の信号、お食事処水峰のソースカツ丼(ロース)最高デス♪





そして、朝食前に溶岩帯で30分だけikピを投げてみましたよ♪









す.JPG
20cm有るか?のとても綺麗なヤング君~ありがとう♪

今回はコレで満足です(o^-')b


ではでは[犬]
nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 30

NAO

桧原湖お疲れ様でした♪( ´▽`)
家族サービスも兼ねてとは、ナイスな旅行ですね〜。
先ほど、ウェインも終わってました。ワタクシが応援していた福島健選手は残念ながら11位でした(^_^;)

それにしても30分で、しっかり桧原湖スモールをキャッチされるとは素晴らしい♪( ´▽`)

自分もいつか行ってみたいです!
by NAO (2013-09-01 17:01) 

さんぺい

こんにちわ

奥様孝行お疲れ様でした。

話のながれから
ビッグバス…と思いきや、
随分ボリュームのある
ソースカツ丼!

30分の釣行だったんですね。
私の知り合いの方も
船に備え付けの
ライブウェルの排水口から
逃げ出せてしまう様な
可愛いのしか釣れなかった
と言っていました。

by さんぺい (2013-09-01 17:13) 

柴犬

NAOさん、こんばんは!

JBの選手達の車や、釣TVのスタッフ達で雰囲気満点でしたよ♪
福島選手は残念でしたね、調子悪いのかな^^;

オカッパリでも、早朝(私にしては)の釣行は数釣も期待できますネ!
前日も数ヶ所でキャストしましたが、雰囲気すら無かったです~

コメント感謝です!小貝で爆釣だった様で、羨ましいです(o^-')b
by 柴犬 (2013-09-01 17:33) 

柴犬

さんぺい さん、こんばんは!

カツ丼は、アレで850円でした♪
肉は臭みも無く、脂は旨みの宝庫~オーダーが入ってから~
肉を切り出すそうで、最高に美味しかったですよ(o^-')b
同じ値段で、ヒレも選べますが当然カツの量は半分程度デス。

朝は30分でしたが、前日もキャストしましたよ(#TдT#)シクシク

コメント感謝です!山上湖らしい綺麗なお魚でしたよ♪
by 柴犬 (2013-09-01 17:39) 

山女魚

こんばんは、スモールバスの聖地
良いですね。JBが開催されお祭りみたいな雰囲気
しっかりスモールゲットナイスです。
なんか野尻湖思い出しました。
信州産のスモールも待っています。
by 山女魚 (2013-09-01 18:42) 

にせミッキー

奥さま入院されてたのですね。
退院されて良かったデス(^-^)
素晴らしい旅行でしたね♪
旅行中に釣れるのはサイズ問わず嬉しいてすよ!!
僕もまた一碧湖で旅行中に釣りがしたいです~(*^^*)
by にせミッキー (2013-09-01 20:31) 

オニ

ぷちハネムーンお疲れ様でした~
景色も水もキレイなんですね。

避暑地で釣りなんて素敵じゃないですか。
さいたまはクソ暑かったですよ。

次回はぜひボートで一日釣行してください。


by オニ (2013-09-01 21:53) 

south

奥様、ご体調崩されていましたか。ご自身が冒頭でおしゃっているように、残暑ならぬ猛暑厳しい折、くれぐれもご自愛下さい。
しかし、裏磐梯のすばらしい風景に奥様も癒やされたどころか、女子力UPとなったのでは!?
ヒレピンのキレイなスモールもナイスです!
小野川湖のインレットは強烈ですね。
by south (2013-09-02 09:14) 

柴犬 (しばいぬ)

山女魚さん、こんにちは!

JBは早稲沢キャンプ場がウェイン会場ですが、最終日以外はブースも出てません(涙
桧原は野尻と違い、閑散としており雰囲気は暗い感じでしたよ。
何気に9月ですね、希望湖へ行きたいと思うのですが...^^;

コメント感謝です!信州産のコクチ君にも逢いたいデス♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-02 12:27) 

柴犬 (しばいぬ)

にせミッキーさん、こんにちは!

ありがとうございます<(_ _)>
嫁さん不在時、2人の娘が交互に夕食や洗濯と以外に快適でした♪
桧原周辺を随分ウロチョロし、帰宅時660km走行でしたが~
伊豆方面の様に混雑する様な場所も無く、の~んびりデシた♪

コメント感謝です!奇跡的に、朝 起きられました(^^ゞ

by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-02 12:32) 

柴犬 (しばいぬ)

オニさん、こんにちは!

いえいえ...
嫁は青木大介proの大フアンでして、上記カメラマン同乗の場面では~
一人で大興奮しておりました...ハァ(-。-)y-゜゜゜
オニさんぐらいデカいですね大ちゃん♪

コメント感謝です!マジでバス・ボートほしく成りました♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-02 12:37) 

柴犬 (しばいぬ)

southさん、こんにちは!

ありがとうございます<(_ _)>
桧原周辺は非常に閑散としており、不便なスポットでした!
1週間も滞在すれば、治癒力も高まりそうです(^^)
サイズはアレですが、とっても綺麗なコクチ君に感謝してます♪
ポイントが分かれば、二桁も有りなんでしょうネ 上手な人は~

コメント感謝です!
危険な水路がむき出し、周囲はもっと危険がイッパイなんでしょうネ!!
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-02 12:44) 

スピッツ

こんにちは。
奥様孝行旅行、お疲れ様でした^^
30分で1本なんて、効率良い釣りも味わえたみたいで♪
バスボート買ったら乗せてね(笑)

by スピッツ (2013-09-02 12:53) 

しょう

お疲れ様です!
桧原戦の結果を見たら先日ガイドしてもらった小池プロが決勝まで残っていて嬉しかったです(笑)
桧原湖っていうと良くクマが出没するのでオカッパリではスリルがありますね(笑)
朝の数十分で釣ってしまう柴犬さんには脱帽です!
自分も桧原行きたいです><

by しょう (2013-09-02 13:08) 

ヒデチカ

初場所、短時間で釣ってしまうとは流石です
釣りが出来る所を旅行先にしてくれるなんて
心優しい奥様ですね
うちは車にロッドが載っていたら怒られそう(泣)
野尻湖と希望湖には一度だけ行った事がありますが
桧原湖も行ってみたいフィールドです
by ヒデチカ (2013-09-02 14:43) 

柴犬 (しばいぬ)

スピッツさん、こんばんは!

旦那らしい事も、しております^^;

30分は、朝食前だけで〜
前日は、二ヶ所で1時間づつデコでした(涙

コメント感謝です!ボートは維持出来ません♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-02 17:51) 

柴犬 (しばいぬ)

しょう君、こんばんは!

小池pro、そうでしたね〜
肉眼で確認出来たのは、サイト中の〜
大ちゃん だけでした(-。-;

桧原湖、しょう君ならh/10本GETでしょう♪
ボートで出撃してみては♪( ´▽`)

コメント感謝です!二学期も健やかに♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-02 17:57) 

柴犬 (しばいぬ)

ヒデチカさん、こんばんは!

嫁さん、持参したチェアで満足してました♪

おっ!!
希望湖 行かれましたか♪( ´▽`)
小口の見えバスに、行く度 撃沈してます。

コメント感謝です!
桧原湖、ヒデさんの釣りがベストと確信デス♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-02 18:09) 

海のアングラーしんちゃん

お初です。
海のアングラーのしんちゃんといいます。
先日、釣友の付き合いでカツオ船に乗りましたのでブログをアップしましたので、よかったら遊びに来てください。
ソースかつ丼、美味しそうですね、、。
私も以前、長野県の駒ヶ根や伊那でよく食べてました。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-03 03:05) 

ab7

おはようございます
家族サービスいいですね。
カツ丼美味しそう。
30分でもしっかり釣ってますね。
by ab7 (2013-09-03 06:31) 

柴犬 (しばいぬ)

海のアングラーしんちゃん さん、こんにちは!

はじめまして、釣れないBLOGにようこそデス。

長野もソースかつ丼も聖地でしたね、美味しいお店にあたれば~
至福の時が味わえますよねv

BLOGも拝見させていただきました♪
見学と御刺身だけ参加で、良いですか(^^ゞ

ナイス&コメント感謝です!
しんちゃん=タフガイと言う事で、良いですよね♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-03 12:34) 

柴犬 (しばいぬ)

ab7さん、こんにちは!

家族サービスに潜む企み、セコイ私を御許し下さい^^;
桧原湖にてヒル・クライムの大会が近々有るようでした~
ついでにカツ丼の旅もお奨めです♪

ナイス&コメント感謝です!釣れてくれたコクチ君に感謝してますv

by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-03 12:40) 

CROSTON

いや~綺麗な湖!
東京からだと簡単にはいけないけど
その湖でボート漕ぎしたいです!
ソースカツどんも食べたい。。。
by CROSTON (2013-09-05 10:23) 

あっぷるぱい

ソースカツ丼はみ出てますね・・・。
by あっぷるぱい (2013-09-05 12:21) 

柴犬 (しばいぬ)

CROSTONさん、こんにちは!

はじめまして、何時も美味しいラーメン拝見してます♪

いえいえ~
高速を使えば、混雑する区間も通りませんので是非デス(^^ゞ
ソースカツ丼、タレは甘めですがそれ以前に肉の旨味がヤバイですv

ナイス&コメント感謝です!新橋の大将麺ぐらい完食厳しいデスが♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-05 12:34) 

柴犬 (しばいぬ)

あっぷるぱい さん、こんにちは!

はい♪
丼の蓋で抑え込む~蓋 本来の使い方では有りませんネ(@_@;)
油も酸化してませんし、肉がとにかく甘いんですよ♪

ナイス&コメント感謝です!以外にも胸焼けもしませんでした(^^)
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-05 12:39) 

M

こんばんは!
遅くなってしまいましたが、奥様が入院されていたとは、娘さん達の協力があったとはいえ、大変だったことかと思いますが、退院おめでとうございました。

リール修理からの月末の釣行とは、桧原湖だっんですね!

ぬるま湯君の釣果も気になりますが、桧原スモールをキャッチ出来て良かったですね♪
まもう少しで、お会い出来るかと思いますが、楽しみにしてます(^^)/
KKは初めてでしょうか?
by M (2013-09-08 01:30) 

柴犬 (しばいぬ)

Mさん、こんにちは!

おりがとうございました、今となれば娘達の作る食事が良かったかな♪

一度、行ってみたかったんです桧原湖~
誰でも沢山釣れるフィールドと思ってましたが、オカッパリは厳しいデス!
朝食前の短時間釣行、ぬるま湯は起きませんでした(; ̄ェ ̄)

コメント感謝です!
御逢いできるのが楽しみです。KKはNM-GSにて一度伺ってますよ♪

by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-08 10:24) 

SORI

柴犬 (しばいぬ)さん こんばんは
ソースカツ丼の写真に反応して今いました。これは食べてみたです。
先日、猪苗代湖の近くに行ったので知っていたらと思うと残念です。
by SORI (2013-09-24 22:52) 

柴犬 (しばいぬ)

SORIさん、こんにちは!

ゴルフと温泉、秘湯のもてなしを堪能されてましたネ♪
裏磐梯剣ヶ峰のT字と分かり易い場所ですので次回是非デスv

とってもバルキーな見た目ですが、油も劣化しておらず~
思いのほか胃には優しかった印象です。

ナイス&コメント感謝です!今はサンマで頭がイッパイです♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-27 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。