SSブログ

STEEZを修理に出してみたが...??? [ベイトリール]

残暑お見舞い申し上げます。



先日の榛名湖釣行 STEEZ 100H マシンガンキャスト10lb を巻いて虫系&TOPの釣をしようと・・・


ところが、キャスト後 巻上げ時に違和感!(`ロ´;)


何故か?スムーズに巻き取りません~


またか!!


STEEZ 103H も修理にだした経過もあり、直ぐにレベルワインダー不調と理解(-。-;


ウオームギヤ噛み込みヶ所は丁度中心部でした、親指で調整しながら少し使用しましたが・・・


ストレスMAX


えぇぇ-----い、使用中止じゃぁぁぁ!


今月末の釣行で使いたい、と言う事で キャスティング戸田店さん に修理を依頼しました。


すると~


店員「夏休み明けで、納期が3週間掛かりますよぉ~」



と言われていた先日の事、会社で暇を持て余していると携帯に着信!(`ロ´;)



れれれ・・・1週間しか経ってませんが、修理完了のTEL???


店員「キャスティングです、STEEZが上がってきました。」


ド下手「あれまぁ、随分と早かったですね!」


店員「レベルワインダー・ギァ 無償交換です!!」

   「故障とか無くて、何処も悪く無さそうだったけど~」

   「部品交換しました。」



ド下手「あれ?まだ保証期間でしたかねぇ~」



店員「保証とか無いですから ヘラヘラヘラヘラ~ パッパラパァ~」


ド下手「取りに伺います。(ムッとしながら)」


この店員、壊れてなかった&保証なんて有るわけ無いとナメ腐った言い回しを浴びせやがった(-。-;


店員の発言と心理を具現化してみる・・・


釣とか分って無いド下手の素人が、STEEZ何ぞ買ってみたが扱いが未熟で駆け込んできたな~
その分、何処も不良箇所は無いけど、無謀なクレーマーに豹変されると面倒だからその旨メーカーへ要請。
保証? そんなもんこの業界にネエよ~覚えとけや!それに今回はクレーマー対策だよ!!

あの終始ナメ腐った言い回し、深層心理を探るとこんな感じでした。



もう一度、多角的に時系列を整理してみる・・・


健全な状態のリールを故障と根拠無く思い込んだド下手が、月末に使いたいと勝手にパニックに陥いり~
わざわざ高価なガソリンと有り余る時間を費やしお店に訪れ、被害妄想で修理依頼を要請。
付け加え、使いたい日に修理が完了しない事を承認してまで健全な状態のリールを預けた。
月末の使用を諦めていたが、伝えられていた修理期間の1/3で何故か完了し、その料金が無料だった。

短縮された納期は別とし、何故料金が無料に成ったのか?問いかけてもその部分の回答は無い。
そして、修理依頼ヶ所が壊れて無い事と それでも部品交換は実施された事実。


リールの修理は完了したが~


は解明できず店員への遺恨だけが色濃く残った週末。



大宮宮原店から御世話に成っている 曽根店長 が転勤され キャスティング戸田 を贔屓にしようと思っていたのだが....残念。



MAINTENANCE REPORT(修理明細書) -代筆-

作業内容

お預かり致しました現品につきましては、レベルワインド部の作動に異常はみられませんでしたが、念の為、下記部品を交換し作動点検を行いました。これにて再度ご使用下さいます様お願い申し上げます。

使用部品明細

部品コード103242 ウオームシャフト  希望価格¥1,400 御請求価格 ¥0 無償

部品コード176107 レベルワインド 希望価格¥1,300 御請求価格 ¥0 無償


修理明細.JPG

次回は、壊れて無いけど部品交換をタダでやってねぇ~ 1週間以内に! と言ってみようか(≧ω≦)b

ではでは[犬]
nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 22

山女魚

こんばんは、まずは、リール修理から戻り
良かったですね。 しかし、もっと詳しい説明
接客態度が悪い。
愛用リールが来て、川虎、暴君が待っているのでは

by 山女魚 (2013-08-24 18:45) 

スピッツ

こんばんは。
修理ネタが被るとは(笑)
買った店とか贔屓の店とか関係なく、メーカー直接のが苦情は言いやすいですし、楽かも♪
無償で良かったと割り切るしか・・・^^;

by スピッツ (2013-08-24 22:02) 

オニ

とりあえず直ったみたいでよかったですね。

けっこうな重妄想だと思いますが。。

たしかにダイワ・シマノならメーカー直接のほうが対応もよさそうな気がします。

次にデコったら今度は竿を持ち込んでみましょう。
by オニ (2013-08-25 08:21) 

柴犬

山女魚さん、こんにちは!

私しか感じてない不具合?は一応部品交換して頂けました。
しかし...釣具屋に限った話しでは無いでしょうが、上から目線の店員
とんだ勘違いヤローに出くわす、災難だと軽く流せないのが釣具屋。

コメント感謝です!今日にでも出撃したいのですが、ゲリラ降雨にて..
by 柴犬 (2013-08-25 11:02) 

柴犬

スピッツさん、こんにちは!

あっ、本当に被ってしまいました^^;

大宮宮原店さん時代、店員の素養も高く親身に話を聞いてくれました。
キャスティングとフィッシャーマンの合併、Fマン系が飲まれた側!
両社 社員教育の生い立ちが異なるのでしょうね~

コメント感謝です!釣り人シカリ、個人の資質は違いますが♪
by 柴犬 (2013-08-25 11:08) 

柴犬

オニさん、こんにちは!

くだらないオッサンの妄想、御指摘通りです(≧ω≦)b

メーカー直はシステム上受け付けてくれませんよ~
貴社の様に、大きな企業は下々庶民を人束にし下請け任せ!
SETTZ 10ヶぐらい購入しないと、発言権なしでしょうね^^;

コメント感謝です!デコるたびに持ち込んでいたら((((゜д゜;))))
by 柴犬 (2013-08-25 11:13) 

さんぺい

こんにちわ(^^)

先日の携帯の件といい
色々世の中納得いかない事が
多い昨今ですね!

もしやリールは故障ではなく
リコールみたいなもので
その事情は話せなくて
部品交換で…
なんて話では?

と個人的に思いました。
by さんぺい (2013-08-25 11:36) 

柴犬

さんぺい さん、こんにちは!

自分のイジイジしていると、負のオーラを放ち~
良からぬ出来事が訪れるのでしょうか(#TдT#)シクシク

本当に不思議です、低額とは言え気分悪い無償交換でした・・・

コメント感謝です!涼しくなったら伺いします、ウイスキー用意願います♪
by 柴犬 (2013-08-25 11:52) 

ヒデチカ

お疲れ様です

以前BLのロッドを探している時、定員さんが近づいてきて
「このロッドのブランクスはスティーズと同じ素材で出来ています」
なんて言ってきた事があります
SVFとHVFじゃぜんぜん違うんだよと言ってやりたかったが
そのままスルーしておきました
当然そのお店では買いませんでしたが・・・
本当にやり込んだ一般アングラーの方が詳しい事も多いかも
それ以来釣り具屋の定員さんには話掛けられない様にしています

しかしそのお店の定員さんも客商売をなめている感じですね
今の時代物を売るだけで無く次の来店動機にどう繋げるかを考えて
接客してもらいたいものですね

今日は涼しくて1日中釣りが出来そうだけど仕事なので残念です(泣)




by ヒデチカ (2013-08-25 13:24) 

柴犬

ヒデチカさん、こんばんは!

お仕事、お疲れ様です(`_´)ゞ
それは殆ど詐欺に近い無知デスね〜
あの調子で、
by 柴犬 (2013-08-25 18:55) 

にせミッキー

自分の愛機が故障するのは悲しいし残念な気持ちになりますね。
店員さんの対応も悪いですよね…。
某サービスをやってる僕からしますと、詳しく書けませんが同じような感じで無償になるケースもあります。
また、故障内容が再現しないケースも多いですね。その際は、ご指摘の故障内容から想定される部品交換などをしたり…。
まぁ、その場合はその趣旨をお客さまには伝えますが…(^-^;
また、量販店の店員さんの対応の悪さが原因でクレームに発展するケースも多々あります(^^;
メーカーとエンドユーザーの間に販売店が入るので、メーカーの意図してるこが上手くエンドに伝わらないこともありますよね。。。
今回の件、仕事がら何だか他人事じゃないなぁと思ってしまいました。
僕も今後ともお客さまに満足頂ける仕事をしょうと再認識しました!
長くなってすみませんデス。
by にせミッキー (2013-08-25 21:10) 

柴犬

にせミッキーさん、こんばんは!

メーカー対応は、職務規定に準拠ですね♪
インターフェイス的存在の窓口に配慮が...

例えばコピー機の修理、その様な場面を目撃します〜
全ては、コミュニケーション能力の乖離^^;
まあ〜ベイスターズが負けた翌日は、部下が・・・

コメント感謝です!ベイスターズ...何時も機嫌が(゚o゚;;
by 柴犬 (2013-08-25 21:30) 

ab7

こんにちは
感じが悪い人、いますよね。
考えてもムカつくだけなので
忘れて、楽しいことを考えましょう。
by ab7 (2013-08-26 12:28) 

柴犬

ab7さん、こんにちは!

何をやってもダメだろうなぁ~
と思ってしまう人、いますよね♪
御指導いただいた様、週末の釣行戦略に切り替えます(^^ゞ

コメント感謝です!昨日、今日は秋の様そうデスね♪
by 柴犬 (2013-08-26 12:37) 

NAO

いろいろ大変でしたね。キャスティングは以前、日本橋店に良く言ってました!今使ってるリールもそこで購入してます。

別物ですが、例えばギターを修理に出すとき、ショッピングセンターの楽器店でも受け付けてくれますが、こだわる人は、きちんと仕事をしてくれる工房を探して、遠方でもその方の腕を信頼してリペアに出したりします。

保証うんぬんではなく、一生モノとして付き合っていくアイテムなら安心してまかせられるリール、ロッド工房みたいなショップがあるといいですよね!
by NAO (2013-08-26 12:38) 

柴犬

NAOさん、こんにちは!

日本橋店と言う事は 茂木選手 のところですね♪

確かに、車もそうですよね~
ヤナセは割高過ぎて、オートフィールドさんに長年お世話に成ってました!
(コマーシャル?)

コメント感謝です!NAOさんの脱サラを熱望致します~♪
by 柴犬 (2013-08-26 12:51) 

M

先日は鬼怒川にて、ヒンヤリな差し入れを有難うございましたm(._.)m

お陰様で灼熱地獄を乗りきり夕まづめまで頑張れましたが、朝の2匹以来、ほぼノーバイトでした(T-T)ビェーン

お話しを要約すると、榛名湖でリールの故障!!でイラッとし、思いの外深酒をしたにも関わらず、タフコンの中で何とかスピナベフィッシュを釣り、父親の面目を保ち、仕事中に時間をもて余した自称ド下手なレレレのオジサンのリールが直り、リールを無料で尚且つ急ぎで直したい人が居たら、キャスティング戸田店へ!って事じゃ~ないですね(^_^;)

イライラが収まらない様でしたら、早く鬼怒川の景色に癒されに行って下さい( ̄∇ ̄*)ゞ

by M (2013-08-26 14:01) 

柴犬

Mさん、こんいちは!

イエイエ!KNでは腕の違いを体感しました~
これからは、尊師とお呼びすべきかと(^^ゞ

そうそう~
解釈が完璧で的確ぅ~
でも、レレレでは無く、バカボンのパパの方ですよ!お間違いなく♪

コメント感謝です!癒されたぁ~い、KNの風景は最高でヤス!(^^)!
by 柴犬 (2013-08-26 16:10) 

ma-ika

お疲れ様です。
皆さんのおっしゃるとおりですねぇ。
このところ、客を客と思わない店員が大杉(♯`∧´)
態度ひとつで客が来なくなるのにね・・・
暫くすると減水が始まるでしょう。
柴犬さんのシーズンが開幕ですなぁ。
by ma-ika (2013-08-26 20:11) 

柴犬

ma-ikaさん、こんばんは!

やはりそう感じますかo(`ω´ )o
Mさんを除くご意見にシンパシーですね♪
釣りも、仕事も真面目が一番♪( ´▽`)
今期の増水も良いBass Getでしたねv
羨ましいデス♪

コメント感謝です!減水が楽しみデスね♪
by 柴犬 (2013-08-26 21:39) 

柴犬

Mさん、こんいちは!

改めて、こんにちは!でした(゚o゚;
ご容赦の程σ(^_^;)
by 柴犬 (2013-08-26 22:13) 

M

尊師になんと言う挨拶を(゜ロ゜;ノ)ノ

気付いていませんでした┐('~`;)┌
by M (2013-08-27 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。