SSブログ

My Tackle Box [ブラックバス]

皆様、こんにちは!


エっ??   タイトルですか~???


思いっきり GHBさん のパクリです...




皆さんは、何時頃からBassFishingをされてますか??


これから と言う方も、興味の無い方も居られるとは思いますが・・・


記憶も曖昧だが、私がBassFishingを始めたのは小学4年生の夏。


そのキッカケも、今と成ってはさだかでありませんが・・・


毎日の様に、学校から帰ると 戸田ボートレース場(現在は釣り禁止) へタックル片手に通ってました。


自己記録は38cmのラージマウス、そのシュチエーションも記憶に焼きついております。


中学生になり、初めて河口湖等メジャーレイクへ友達と遠征した記憶も有りますが・・・


高校時代 Bassはおろか、釣り自体まったく行く事も有りませんでした。


更に時は経ち〜


社会人に成り、ドライブがてら昔の道具を積み込み河口湖へ数回行った記憶を最後に...


引越しを数回、気付くと大事な タックルボックス は何処へ行ってしまったのか???


淋しいです。



ところが、先週の事 嫁がグルニエ(子供達の通称はオニの部屋)の整理中、出てきたんです♪


My Tackle Box が(≧ω≦)b

tackle box 1.JPG
フェンウィックと見て取れますね、当時気にした事無かったですが^^;



ワクワクしながらも、なれた手つきでBOXを開けてみると~

tackle box 2.JPG
上段にはスプーン&スピナーが沢山入っている!?


そうそう~中学生の頃、奥多摩方面のマス釣り場で虹鱒釣りに嵌った記憶がありました♪

そして、戸田ボートレース場の護岸沿いは スピナー のテクトロで結構釣れましたし!


そして、スライド式の本体を開いてみる♪

tackle box 3.JPG
外資系ルアーの数々、そして信頼度No1のバルサミノーも見えますね(o^-')b


この頃のフロックって、中空ではありませんし・・キモイですね^^;


クランクで一番好きだった ホッテントット は、残り1つですし...スーパーソニックが入って無いぞ??
(#TдT#)シクシク


ラパラはもしかして、社会人時代に追加もしたかな^^;


して、底収納には~♪

tackle box 4.JPG
リールが2つ、ベイトロッドのグリップも見えますねv


早速出してみる(o^-')b

tackle box 5.JPG
LIGHTER-STRONGER と書いてありますが...ロッド本体は今だグルニエです。


tackle box 6.JPG
シマノCB-100 このクローズド・フェイスは軽量スピナーにも重宝しましたよ♪


そして~当時の宝物(o^-')b

tackle box 7.JPG
意外にもピッカピカv シマノ・バンタム100でございます~♪


メカニカル・ブレーキだけでキャスト調整するタイプ、当時ルアーを換えるたびにバックラしていた~


懐かしい記憶が走馬灯の様に蘇って来ます(#TдT#)シクシク


あっ!同時に思い出しましたが現在の彩湖周辺、水路と野池が点在してまして冬は通い込みましたよ♪


夕暮れ、泣きっ面でバックラを直したものです。



ノスタルジーに歳をとると涙腺が緩む柴犬です[犬]


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 28

宇都野まさみち

はじめまして

見つかって良かったですね^^


私は海のルアー専門にしていて特にジギングにはまっていました。
何年か前の引越しでメインのタックルボックスが見当たらなくなってしまい、それからジギングをしていません・・・
ルアー等は買っていけば良いのですが釣りへの気力も一緒に入っていたみたいです><

また近々引っ越す予定なのですが、その時に見つかるかなぁ・・・
by 宇都野まさみち (2013-05-19 16:14) 

柴犬

宇都宮まさみち さん、こんにちは!

はじめまして、埼玉発 中身の薄いBLOGにようこそデス♪

わっ!ジギングですか、本格的な釣りをされてたんですね~
そして知力と体力財力を兼ね備えた方でしたたかv

不思議ですが...懸命に探していた時には見つからなかった宝箱!
それが気にもして無い時に、ふいに見つかりました。

私のタックルボックスには、意外にも少年時代の純粋な心が入っていた様です♪

ナイス&コメント感謝です!
次回のお引越し、嬉しい記事を楽しみにしております(o^-')b

by 柴犬 (2013-05-19 16:31) 

山女魚

こんにちは、お宝、思い出が詰まったタックルボックス
見つかり当時の事思い出されたのでは
懐かしさもいっぱい詰まり、自身もこの間、部屋整理していたら
当時渓流魚追いかけていた時のスピナー、スプーン
出てきました。思い出有りますね。
バス釣り初めて遣ったのが13年前です、本格には、5、6年前
からです、それまで、海、渓流、でした。
ちなみに初めての釣りは、フナ釣りからで終わりもフナで
終わるのかな、おたがい釣りの良い思い出作りましょう。
by 山女魚 (2013-05-19 16:41) 

柴犬

山女魚さん、こんにちは!

思いもよらないタイミングに、嫁が発見してくれました。
懐かしいです、タックルボックスを開けていると色々な事が蘇って来ます。
バスは13年、渓流も海も楽しまれ~マルチな釣り人 魅力的です♪
最後はフナと迷いも有りませんね。

コメント感謝です!自然と向き合う貴重な一時、楽しんじゃいましょう♪

by 柴犬 (2013-05-19 16:55) 

さんぺい

こんにちわ

昔のタックルBOX
懐かしさと思い出が詰まった
宝物ですね!

しかし僕らが子供だった頃に比べて、
ルアーもどんどん進化してますね。

俺が魚だったら、こんなルアー
絶対バイトしてしまうって
いうルアーにもお魚からの
魚信がなかったり…

あれっそーいえば本日は、
出張のお疲れで釣行は
お休みですか?
by さんぺい (2013-05-19 17:17) 

柴犬

さんぺい さん、こんばんは!

本当に、嬉しいサプライズでした。
外資系のルアーは中学生時代に渋谷まで買いに行ってましたよ!
ダイワのミノーは普通にバルサ材でしたが...@600円してたかと?
子供の私には高価なモノばかり、今は輪を掛けて高すぎですが~

今週末は、訳あってKNには行きませんでした~
行っても、まぐれは続かないですし^^;

コメント感謝です!今日のお任せメニューは何でしょうか♪
by 柴犬 (2013-05-19 17:33) 

south

バンタム100!
少年時代に憧れましたなぁ〜。
まだまだ現役でいけるんじゃないですか?
外資系ルアーの数々を見て、モニターの前でヨダレを垂らしております。
by south (2013-05-19 21:25) 

柴犬

southさん、こんばん!

お宝だったBOXが、手元に有ります♪
感動の告知で、貴方のものですぞ〜

バンタム100が待って居るのか...

コメント感謝デス!日本に居ましたか♪
by 柴犬 (2013-05-19 21:33) 

にせミッキー

いやぁ~宝物ですね!
僕もタックルBOXは、フェンイックの同じタイプを使ってましたし、はじめてのベイトもバンタムでしたね~
懐かしい(*^▽^*)

僕は、小学2年生の9月からバスやってますが、、、バス歴長い割に上手くならないのにはビックリです(笑)
by にせミッキー (2013-05-19 21:47) 

とも

これは、懐かしいルアーがあります。
昔の思い出にふと帰ると今でもバックラッシュを直してた記憶が強くよみがえりますね(ノД`)

バンダム!!
懐かすぎる。
ファッオーも入ってましたね。
昔は高価でロストすると悲しかったもんです。

懐かしい思い出がよみがえりました。
ありがとうございます。

あっちなみに自分も4年から始めました。
あの八間で………
当時は、たくさんつれたんですよ~(T_T)
by とも (2013-05-20 11:01) 

柴犬

にせミッキーさん、こんにちは!

このBOX、当時の友達に頂戴した物です。
昔は、このタイプを自転車の荷台に括り付け持ち運びしてましたよね♪
そして初ベイトはバンタムでしたか~!!

共通項は奇遇ですが....現状の腕の差は歴然です(#TдT#)シクシク

コメント感謝です!ルアーの大切さも思い出しました(^^ゞ
by 柴犬 (2013-05-20 12:32) 

柴犬

とも さん、こんにちは!

そうそう~昔はバックラ....
もとい、私は今でもバックラばかりのド下手ですが(#TдT#)ウォ-ン

バンタムで外資系ルアーをどんどん遭難させては~
よく入水したものです。

おなじ4年生から始め...現在 腕の差は...センスが無い私(涙

コメント感謝です!小学生に八間はデンジャラスでしたね!♪
by 柴犬 (2013-05-20 12:39) 

NAO

こんにちは!
凄いタックルですね〜!
自分は初バス釣りは友人に連れられての河口湖でした。

友人に言われるまま4インチグラブにガン玉つけて、ウィードの中を通すと、面白いように30前後のバスが釣れました。三人で三桁いったんじゃないすかね〜。

当時のタックルはほとんど残ってなく、バイブレーションとスピナーが手元にあります。

やっぱり自分もどこのメーカーかわからないので調べてみます!
by NAO (2013-05-20 12:43) 

ギターも弾けるバサー

パクって頂き、ありがとう。

素晴らしい宝箱です。
外資系ルアー、いいですね。
何気に、外資系って釣れるんですよね。
今は、売っていないからね。
モデルAなんて、大好きでしたが。

ちなみに、バスを始めたのは、社会人になってから。
それ以前は、ヘラでした。
by ギターも弾けるバサー (2013-05-20 12:43) 

スピッツ

こんにちは。
古き良き時代のボックスやらリールやらルアーやら、結構コレクターが喜びそうなものが出てきてしまったのですね♪
使わなくなったものは欲しがっている人へと言うことで自分はほとんど処分してしまいました^^;
バブル期に平気で子供たちにメガバスとか投げさせているくらいだから無頓着なんでしょうね(笑)
そのくせ初めて子供たちが釣ったワームを1本だけとってあるとか・・・
その宝箱がぬるま湯君に引き継がれていくと素敵ですね♪

by スピッツ (2013-05-20 13:38) 

柴犬

NAOさん、こんばんは!

デビュー戦が、いきなり河口湖でしたか♪
しかも釣りまくったとは、驚きですぞ。
私の中で河口湖は...キャスト練習場でした(涙

紛失していた期間が長かったおかげで、ほとんど手元に残りました!

コメント感謝です!南国への御出張、お疲れ様です(o^-')b

by 柴犬 (2013-05-20 18:32) 

柴犬

GHBさん、こんばんは!

良いタイトル頂戴しちゃいました(^^ゞ

当時は形状と色使いで、ルアーを購入していましたので~
使い方が分からず、未使用も物も多いデス。

今発見された宝箱、何か意味が有るのでしょうね♪
じっくり見つけて行きたいなv

ナイス&コメント感謝です!
ヘラを極めているからこその目線、とても勉強に成ります♪

by 柴犬 (2013-05-20 18:32) 

柴犬

スピッツさん、こんばんは!

確かに、納得デス~
現時点でこの外資系ルアー達は、自分で使うイメージに成りません。
よって、おっ!欲しい~と思って頂ける方にお渡しスベキかな?
と思っておりました♪

バンタムはキャストしてみたい、今でもバックラの嵐なのか試したい!
と思うのですが、OHをどうしようか?思案中です。
ぬるま湯に価値が分る年代まで、もう一度封印も良いかもですね♪

コメント感謝です!バっ..バス業界バブル時メガバスをですか(`ロ´;)
by 柴犬 (2013-05-20 18:41) 

Kazu

こんばんは!
私も子供の頃、フェンウィックのタックルボックス使っていました。
10年くらいに実家で見つけて、1982年くらいのズィールのプラグ結構があったので、
ヤフオクに出したら、2万、3万の値がついてビビった記憶があります(笑)
バンタム100良いですよね!
私はバンタム10だったような記憶が、、
by Kazu (2013-05-20 22:20) 

ab7

こんばんは
懐かしいですね。
私はミリオネア2000でした。
弟は同じバンタム100で、ロッドは安いピストルグリップの2ピース。
キャストする事すら出来ませんでした。サミングを知らなかった。
初バスは社会人になってバス釣りを始めて丸3の年釣れませんでした。
釣り方が解らなかからですが、4年目に友達に釣り方を教わってからは釣れるようになりました(笑

by ab7 (2013-05-20 22:36) 

あっぷるぱい

釣りは全然分からないのですが
ルアーっていろいろ種類が有って奇麗ですね・・・。
by あっぷるぱい (2013-05-21 12:32) 

柴犬

kazuさん、こんにちは!

フェンウィックのボックスは、流行っていたのでしょうか♪
オールド・ルアーの価値は分かりませんが、欲しい方には価値が有るのですね。
おっ!そしてバンタムでしたか~
同じ様な生い立ちですが...今では腕が違いすぎます(T_T)シクシク

ナイス&コメント感謝です!やはり欲しい方にお譲りスルべきですかね?
by 柴犬 (2013-05-21 12:40) 

柴犬

ab7さん、こんにちは!

ミリオネアはダイワですね、今は確か...シマノ派でしたね♪
私は現在オモイッキリ~ダイワ派に成っております。
弟さんと釣りに行かれてたのですね(^^)

確かに感動の一投目に修復不能なバックラで、自然にサミングを~
体得していった覚えがあります。

ナイス&コメント感謝です!
えっ....開始から3年ですか?? 今では想像も付きません!

by 柴犬 (2013-05-21 12:47) 

柴犬

あっぷるぱい さん、こんにちは!

そして~ようこそお越し下さいました(^^)

ここにあるルアー達は、アメリカが原産でして奇抜な物が多いかと♪
30年以上前の物が多いと思います。

お出かけの際に、釣り具屋さんでルアー見学も暇つぶしになりますよ♪

ナイス&コメント感謝です!
ご訪問頂き、とぉ~ってもハッピーです、ちよちゃん に宜しく伝えください♪
by 柴犬 (2013-05-21 12:53) 

オニ

うわーバンタム!
なつかしい~

私は真剣にバス釣りを始めたのは35歳からです。
年季が違いますね。

柴犬さんって「 三丁目の夕日 」の世代でしたよね?確か・・
by オニ (2013-05-22 00:25) 

柴犬

オニさん、おはようございます!

バンタム懐かしいですか?
でも、あげませんからね( ̄O ̄;)

ありゃ〜
残念ながら...
私か産まれた時には、新幹線も走ってましたよ。

コメント感謝デス!
息子さん誕生年のルアーを保管ですよ♪
by 柴犬 (2013-05-22 07:17) 

やじ

こんにちは!

かなり懐かしいですね~。
クローズド・フェイス・リール。僕は持ってなかったけど、友人は持ってるヤツが結構いました。

ちなみに、スピナーは今でも小バスにはきくみたいですよ。
去年、僕、ひとつ購入しましたもんw
by やじ (2013-05-24 12:48) 

柴犬

やじ さん、こんばんは!

当時、スピナーの金と銀の使い分けを〜
授業中も妄想していました^^;
ジジイに成った今でも、同じ様な事を〜
日々考えている駄目オヤジデス♪

激流に今こそスプーンかと...
台北で、閃いてます!

ナイス&コメント感謝デス!
この週末こそ、BLOG更新に期待してます♪



by 柴犬 (2013-05-24 23:50)
by 柴犬 (2013-05-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。