SSブログ

震災から2年 [私達は、忘れない。]

1ヶ月間の上海出張、帰国予定は3月12日


その瞬間、上海の事務所に居た


日本を大地震が襲った、詳細は全く分からない


長時間にわたって、日本と通話が出来ない状況が続いた


サービス・アパートメントへ引き返し、普段 観ないTVをつけっ放しにした


その晩、一睡も出来なかった


__.JPG


翌日、成田空港へ着陸態勢に入った窓越し 茨城方向の海沿いに黒煙が立ち並ぶ風景に


被災が現実であると、はじめて体感した





震災から2年、突然の別れ


苦しみや悲しみは、和らぐものなのか?


そうとは思えないが


過去の記憶をとどめ、前を向く尊さ


信じてます


そして私は、忘れない。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

M

昨日は有難うございました♪

3.11は海外に居られたんですね。

うちも部屋の壁に亀裂が入ったままになっており、被災地・被災者に、僅かな募金程度しか貢献を出来ておりませんが、僕も絶対に忘れません。
被災した方達の辛さを考えれば、仕事が忙しいだの収入がどうだとか、趣味の時間がどうだとか言ってられませんね。

けど、初バスを釣りたいな(苦笑)
by M (2013-03-11 10:42) 

柴犬

Mさん、こんにちは!

あの日、同じフロアアーの中国人が血相を変え事務所入って来て
「日本が大変だ、君の家族と会社は大丈夫か!」と言うのが始まりでした。

上海体育館駅のTVには、日本人が数人釘づけでしたし~
帰らねば、しかし翌日の飛行機が飛ぶのか?何もかも心配でした。

個人で出来る事は限られてます、私は極力被災県からお取り寄せをしてます!
そして物理的では有りませんが、忘れない事が大事かと。

コメント感謝です!昨日は、わずかな時間でしたが光栄でした♪
by 柴犬 (2013-03-11 12:47) 

なゆなな

私は震源から少し離れていましたけれど…揺れが大きくて、一晩続きました。
認知症の義母は、見た目では解らないけれど、ストレスを感じていたんでしょう、寝たまま失神状態で救急搬送されました。
おかげさまで今も無事でいますが…義母だけでなく、無事でいることに感謝しています。
by なゆなな (2013-03-11 16:59) 

柴犬

なゆなな さん、こんばんは!

とても不安な時間を、過ごされたと想像します。
未曾有の被災に、どうするべきか大変でしたね!

体感して無い私など、何も言う事は出来ませんが...
決して、忘れません!

ナイス&コメント感謝です!
中々〜日々に感謝も、難しい事デスね♪

by 柴犬 (2013-03-11 18:50) 

ギターも弾けるバサー

茨城も被災地となっていましたが。
我が地域は、それ程の被害も無くて。
いつしか、忘れかけていましたが。。。。。

昨日はNHKでは特番があり。
何不自由ない今の自分たちの生活と照らし合わせ。
家族を失い。
住むところも失い。
帰りたくても帰れない。
そんな人達の言葉が胸に突き刺さり、観ているのが辛くなりました。

逆を言えば、ピンチはチャンス。
そんな言葉を、軽々しく言って欲しくない。
この原発事故を、ピンチという言葉で片付けて欲しくない。

とても印象的でした。

家族が健在であることに、心から感謝しなくては。
by ギターも弾けるバサー (2013-03-11 19:50) 

柴犬

GHBさん、こんばんは!

悲しみは、彼方で再会するまで続くのでは...
と、勝手に考えてしまい泣けてきます。

心無い、浅はかな励ましには憤りすらおぼえますね!
と言う私も、同じ様な存在ですが。

ナイス&コメント感謝です!
忘れ無い事、敬意を込めた大切な気持ちと自負してます。
by 柴犬 (2013-03-11 20:30) 

山女魚

こんばんは、2年前のきょう大震災
長野北部震災でこちらも揺れました。
以前渓流つりで北部地区よく行き河川、地区
破壊されショクです。昨年千葉ロッテスタジアム行ったとき
ここまでも震災の後が在りなんとも言えない気持ちに成りました。
早く復興してほしいです。
by 山女魚 (2013-03-11 21:59) 

柴犬

山女魚さん、こんばんは!

311の直後、長野で地震が頻繁でしたね...
幸いです♪

これから先、長期にわたり被災者の方々の苦悩・・・
私達が忘れ無い事で、共存して行けたら幸いです!

コメント感謝です!幸せは、自分の中に有るのでしょうね♪
by 柴犬 (2013-03-11 22:16) 

にせミッキー

あの時、、、これからどうなってしまうのだろう…?
このまま日本は終わってしまうのか…?
これからも生きていけるのか…?
と、毎日不安に思ってました。
あの時の不安な気持ちは今でも忘れられません。
被災地の方々はもっともっと不安になっていたのでしょうね…。
これからも少しでも被災地の復興に協力していきたいと思います!
by にせミッキー (2013-03-11 22:42) 

柴犬

にせミッキーさん、こんにちは!

感覚は皆さん違うでしょうが、本当に不安でしたね。

被災された方々は、時間の経過に伴い不安内容が変化し~
どんどん大きく成られているのでしょうね。

国の政策は、庶民にも見える様な結果を出してもらいたいです。

コメント感謝です!先日は流石の結果でしたね<(_ _)>
by 柴犬 (2013-03-12 12:23) 

さんぺい

こんにちは
先日はお疲れ様でした。

あれから二年…
私にはあっという間の時間ですが
進まない復興、国の復興予算という
言葉だけの仕組みによる
お金の使い方などに憤りを
覚えます。

収入も大きく減り
募金なども微々たる物しか
できない私は、こんな時こそ
税金を本当に困っている方に
使って欲しいと願うしか
ありません。

被災された方々が
日々の普通の暮らしが
できる日をくる事を
説に願います。
by さんぺい (2013-03-12 12:26) 

NAO

あのとき、海外にいらっしゃったんですね。翌日帰国とは、相当混乱されたのでは?(^_^;)

自分は都内で帰宅できず、品川のユニセフ施設で朝まで過ごし、夕方なんとか家に帰れました。

それでも被災地の方に比べたら、たいした問題ではないですね。

震災後の卒業式の動画で、被災地の学生が涙をこらえながら、「天を憎まず生きていく」といった内容のことを答辞として話してたのを、思い出しました。

早く平穏な日々が訪れるのことを祈ります、
by NAO (2013-03-12 12:28) 

柴犬

さんぺい さん、こんにちは!

あっという間に2年...
これが私達、被災された方々と時間の感覚も違うのでしょうね。

個人レベルでは「致し方無い」で済むかもしれませんが・・・
国家はそれでは困ってしまいますね!!

圧倒的過半数の国民が税金の投入に納得ですよね♪
ただし、結果がハッキリと見える事が大事かと!

コメント感謝です!先般は美味しい差し入れ感激でしたv
by 柴犬 (2013-03-12 12:34) 

柴犬

NAOさん、こんにちは!

当時は空回りと言うか、何も分からない状況に不安いっぱいでした。
降り立った成田空港の静けさ、いたる所で天井から水漏れ!

そして空港から自宅まで乗り継ぎだらけで4時間以上かかり~
ようやく帰宅できました。
途中、聞こえてくる会話はNAO同様に皆さん帰宅困難であった
リアルな物語でした!

被災された子供達は、優しい人間のまま成長出来る様~
全国民が支援すべきですね、その為にも忘れない事は重要かと♪

コメント感謝です!また強烈なMailに かっ...感謝ですv
by 柴犬 (2013-03-12 12:44) 

しょー@心機一転

お久しぶりです。
あの時自分は学校にいました。
何が起こってるのか全く分かりませんでしたが、帰ってテレビを見て衝撃を受けたのを覚えてます。
中学生で金銭的な被災地への援助は殆どできませんでしたが、いつ何時でも忘れないようにしました。
 先日、福島に家族旅行に行ってきました。
被災地の方々は自分達よりはるかに明るく元気でした。
復興に向けて団結している姿が格好良かったです!
自分も何か協力しなくては・・・と強く思いました。

話は変わりますが、、、
お陰様で高校に合格できました。
なんと、ぬるま湯姉さんと同じ学校のようです。
お手柔らかに・・・とお伝え下さい(笑)
by しょー@心機一転 (2013-03-12 21:11) 

柴犬

しょー@心機一転さん、こんにちは!

あの日は、学校でしたね。
被災地にお金を落とす方法は様々ですが、訪れる事が一番ですね♪
思う気持ちで、十分協力していますよ!

コメント感謝です!そして、志望校の合格 おめでと♪
次女と同じ高校でしたか、男勝りデスので御注意されたし(爆

by 柴犬 (2013-03-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。