SSブログ

何事もバランスが大事! [ブラックバス]

2013年冬の夕刻、日本の素晴らしい景色をどぞ(*^^)v


2013-2-17.JPG


・・・


ありゃ 手前に、な~んとも邪魔な物が写り込んでますネ~


ヤラかしました、久しぶりに アルティメット・バックラ (#TдT#)ウォーン


ここに行き着くまでの、嘘の様な方程式を言い訳たらたら~書かせて頂きます(涙


持参したのは、何時もの2タックル

BL661MRB STEEZ100H 14lb 用途:リップレス・クランク、大型ジャークベイト

BL641MLRB PX68 7lb 用途:シャット・ミノー


2月17日pm1:30 S沼釣行開始!


2時間程度経過した時点で、もくもくとキャストする背後に視線を感じ振り向くと~


ぬるま湯(ガチ受験生)
ガイド(ロッドの)が変形&リールの調子がおかしい=エア・キャスティング以外する事が無い(;O;)


柴犬(50近いオヤジ)
せっかくの息抜き、私の愛するタックルを貸そう=BL661 STEEZ100H 主タックル貸出す♪
注記)かなり優しい!


ぬるま湯
えっ!でも遠投ルアー(一応IKピ類の事)が使えないよ(゜o゜)


柴犬
今日はシャットで釣る予定だから、思う存分クランクでも投げて来なさい^^;


ぬるま湯
わ~ぁ~ぃ   \<(`^´)>スタタタ・・・・



その後、黙々とシャット&ミノーをマキマキ...マキマキ・・・


すると、常連のクロスさん登場~御挨拶すると、素晴しい情報を頂く!(`ロ´;)


フムフム(; ̄ェ ̄)


今日はこちら側の沖、ド遠投で届く所にお魚達が溜まって浮いているヽ( ´▽`)ノ


それでは、お言葉に甘えて軽量ルアーで挑戦してみる♪


しかし・・・


どんなに頑張ってシャットをフルキャストしても、教えてもらったポイントにルアーは届きません
(; ̄ェ ̄)


欲望を抑えきれなく成ったオヤジは、PX68 フィネス・スプールに7lb・・・そしてMLクラスのタックルに~


無謀にもikピ60サイレントを持ち出し、キャストを開始した(-_-#)
(サイレントはノーマルより0.5g軽量)


柔らかいロッドに細いライン、そして許容を超えたルアー・・・



お解かりの様に、ある一線を越えロッドを振り込んだ時 悲劇が起こる事 容易に想像つきます!
注記:賢いお子様達は絶対に真似しないで下さい♪



それを踏まえて、キャストすると・・・


ウオッ♪ お魚達にグヮン・グヮンとルアーが当るヽ( ´▽`)ノ


そして、遂にその時が訪れる~









































それが...冒頭の写真です(#TдT#)シクシク


最高のフィーディング・タイムを前にして...エア・キャスティングしか出来なく成ったのは~


私の方でした(#TдT#)ウォーーン


何事もバランスが大事ですね!



ではでは[犬]


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 18

south

そのフェイタルなバックラは・・・私も大晦日に超ヘビキャロでやらかしましたぞ(笑)シンカーの重さに耐えきれず(T . T)
なにごとも、バランスが重要。たぶんアリストテレスはこのことが言いたかったのでは(笑)
by south (2013-02-18 20:36) 

にせミッキー

先日はありがとうございました♪

確か…柴犬さんはバックラしないリールのはず…と思ってたら、キャパオーバーでしたかぁ(^^;
きっとT3AIRならシャッドでも届くかもですよ!
ぬるま湯くん受験が終わった暁には、サポートしたお父様のご自身へのご褒美に1台どうでしょう?(笑)

by にせミッキー (2013-02-18 20:51) 

おに

先日は多大なるご厚意、ありがとうございました。

Sの夕景をバックにそんなドラマがあったとは。

やっぱりバランスが悪いとバックラするんですね。

参考になりました。

しかし何とも心やさしいお父様です。
by おに (2013-02-18 21:32) 

NAO

こんばんは!
自分もついこないだ、やらかしましたよ(−_−;)
いつの日か、バックラを直してる最中にバスがかかってる、というのをやってみたいです(笑)
by NAO (2013-02-18 23:49) 

HOT

逆にスーパーウルトラヘビーロッドに超デカシンカー(1oz越え)をキャストしてキャスト切れ・・・・弾丸となって飛んでいったシンカー。
誰もいない冬の近所の池だったのがよかったですが、ゾッとしたことがあります。
逆パターンは絶対にやめましょう!(そんな馬鹿は私だけでしょうが)
そろそろ釣りに行こうと準備しはじめたら偏光が見つからない!どこいった!?
思わぬ出費になりそうでやる気がダウンしておりますw
by HOT (2013-02-19 10:12) 

さんぺい

こんにちは

柴犬さんでも
そんな事があるという事は

バランスって大事なんですね
Sでこの時期にお魚が
浮いている⁇

春に近づいてると
いう事ですかね?
by さんぺい (2013-02-19 11:21) 

柴犬

Southさん、こんにちは!

あっ!思い出しました!(^^)!
高齢の私は、つい最近の事は思い出せませんが・・・
昔の出来事は色濃く覚えてます(涙

アルキメデスも無理すると、何処かに圧力が集中すると言ってましたね♪

コメント感謝です!哲学、物理学より..私はフロイト派デス♪
by 柴犬 (2013-02-19 12:28) 

柴犬

にせミッキーさん、こんにちは!

確かいバックラさせるのが難しいタックルですが・・・
許容範囲を超えてしまいましたし、煩悩もフツフツと(T_T)

T3Air も良いですが、T3MXの質感が最高でしたよ♪
SVスプールを付けても5万以下で仕上がりますし(^^ゞ

コメント感謝です!先日は美味しい御土産、ありがとうデス♪
by 柴犬 (2013-02-19 12:34) 

柴犬

オニさん、こんにちは!

ヤラカシちゃいました(@_@;)
当日のマズメは、とても良い雰囲気でストレスMAXです!

トリoクスターは耐久性に大きな問題を抱えてまっすので御注意を...

コメント感謝です!釣も、優しさも~オニさんに負けております^^;
by 柴犬 (2013-02-19 12:39) 

柴犬

NAOさん、こんにちは!

良いですね(*^^)v
あっ!バックラでは無く、バスが掛かる方です~♪

久しぶりに30分 泣きっ面でバックラと格闘しましたが...

コメント感謝です!釣は、無理しても良い事ありませんね(#TдT#)
by 柴犬 (2013-02-19 12:43) 

柴犬

HOTさん、こんにちは!

キャスト切れは、怖いですよね~他人様が怪我しますので!!
その分、バックラは自虐で済みますので助かります!?

偏光が行方不明って、去年琵琶湖に置いてきたのではないですか?
いい口実が出来ましたね( ^^) フッフッフ

コメント感謝です!...あれ?こちらでは久々でしたね♪


by 柴犬 (2013-02-19 12:48) 

柴犬

さんぺい さん、こんにちは!

いえいえ~ド下手な私ですので(#TдT#)シクシク

お魚は集団で浮いてますよ~
不思議と、その日によって集団の居場所が移動します!
魚種はバス・ライ・なま・フナ・鯉etcとSの全てなのかは???
次回、泳いで確かめて来ます...(;O;)

コメント感謝です!あと2週間で、何かが変わるかもデスね♪
by 柴犬 (2013-02-19 12:53) 

山女魚

こんばんは、僕も、良ベイトでやりました。
魚が浮いて居る、春が近いですね。(^-^)
こちらまだまだ毎日雪降りで冬眠中ですが
s沼魅力が有ります、
by 山女魚 (2013-02-19 19:57) 

ギターも弾けるバサー

タックルバランスねぇ。
あまり考えたこと、無いです。
まぁ、スピニングで、スピナベとかバイブはあり得ませんが。
機動力重視なので、極力タックルは少なく。
出来ることなら1本で。

スピニング、ベイトフィネス、GHBが持っているその次に硬いのは、MHクラスです。
基本的に、ソフトベイトでのライトリグの釣りが多いので、スピニングとベイトフィネスで大体間に合っています。
テトラの穴撃ちに、MHを使う感じかな。
ハードベイトも、シャッド、ミノーがメインなので、上記の2本で投げちゃいます。
これからしばらくは、スピニング1本で行きます。
by ギターも弾けるバサー (2013-02-19 20:31) 

M

おはようございます!

アルティメット・バックラなんて釣り用語を初めて知りました(汗)
画像を見る限りでは、頑張れば解けそうですが、無理だったんですね(TωT)

その後は残った1本を親子で仲睦まじく、代わりばんこに投げなかったんですか?♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

来るSでの大遠投に向けて、知人から中古で譲ってもらい使っていた5.8ftのベイトロッドを、お手頃価格なコルキッシュですが、6.8ftに買い替えて、スコDCにヘッジホッグの、かっとびチューニングを施しました(´∀`)ワクワク
しかし、これによりバランスが崩れバックラ多発にならなければ良いのですが (((;´・ω・`)))ガクブル

2/24の次は、3月にSに遠征したいと思ってます♪
のんびりしてると朝3開幕しちゃいますね・・・





by M (2013-02-20 09:22) 

柴犬

山女魚さん、こんにちは!

S沼の最深部で、推測ですが5~6Mだと思いますv
表現が曖昧でしたが、表層1~2Mに越冬のお魚達がサスペンド~
多分ですが、サーモクラインが出来ていて魚種ごとに浮いている層は
違うと妄想しております!

愛する長野は、いまだに雪ですか(゜o゜)

コメント感謝です!機会が有れば埼玉にもお越しください♪
by 柴犬 (2013-02-20 12:25) 

柴犬

GHBさん、こんにちは!

タックルバランスと言うより、無理をしたと言えます^^;

物欲が激しく、先日ショップにてT3MXを手にしてみたのですが..
モノとして完成度が高く、欲しく成ってしまいました♪

タックルを増やすよりも、釣果を伸ばさなくては本末転倒ですね(涙

コメント感謝です!週末は御互いに楽しんじゃいましょう♪
by 柴犬 (2013-02-20 12:34) 

柴犬

Mさん、こんにちは!

勝手な俗語ですので、御容赦願いあげます<(_ _)>
人一倍バックラを繰り返してきた私、修復には自信有ったのですが...

はい、放棄する事で釣れない言い訳を演出してみました♪

8ftのベイトロッドですか~S沼の対岸まで届いちゃいそうですね!!

コメント感謝です!3月の遠征、皆で お待ちして居ります♪
by 柴犬 (2013-02-20 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。