SSブログ

中華的食文化って.... [あの国の御話]

ニーハオ[手(パー)]

退屈な週末をお過ごしの 貴方へ 、地~味で更に退屈なBLOGのUPです!

このUPを観終えた時の倦怠感は、御自分の責任と理解していただける 貴方へ お贈りします♪


2012年4月9日(月)
写真.JPG
成田⇒上海・浦東(プトン)空港へ ミネラル・ウォーターを嗜み渡航!

*上海国際便は主に浦東⇔成田と、虹橋(ホンチャオ)⇔羽田の2パターンでして
私の最寄り駅から、利便性で成田⇔浦東ですが...虹橋空港の方が上海市内に位置して便利かと。

2012年4月10日(火)
写真 (2).JPG
朝の上海・中山公園駅付近の風景です~

*前日はam12:00(出発前2時間)成田に着、上海・浦東空港からタクシーで1時間ほど掛けて~
中山公園駅近くのホテルへチェックインしたのがpm06:30と移動だけでENDな感じです。


---ここから暫らく 日付が前後してしまうので、途中割愛させていただきます---

(前回の渡航を含めランダムに ダラダラ~と ご紹介しますです)

面4.jpg
地下鉄4号線・上海体育館駅近く稲葉

面3.jpg
味噌ラーメン 28元(約364円):クリーミーでして...

らーめん1.jpg
中山公園駅近くの紀州豚骨ラーメン

ラーメン2.jpg
豚骨ラーメン 35元(約455円):呑んだ後、とても美味しくいただきました♪

あじせん.jpg
ご存知、味千ラーメン by鎮江店

面5.jpg
味千ラーメン たしか25元?:こちらも、普通に旨い♪


この 鎮江市 と言う所は、上海から新幹線で2時間半・南京市まで15分に位置する~

所謂~ 田舎町です。

日本人登録は、昨年ようやく48人!と何万単位の主要都市に比べることの出来ない地域です!


現地の夜♪を堪能したミッドナイト~


顧客:そろそろラーメンでも食べに行きましょ~う!

オヤジ:えッ! ラーメンですか~[黒ハート]






で、到着した お店 がコレ[失恋]











鎮江面.jpg
倉庫の入り口でしょうか? それとも・・・


恐る恐る~入店し....


メニューに目を向ける・・・・







鎮江面3.jpg
コッ...この板に書いてある単価からして、食える物が出て来るのか (`ロ´;)



鎮江面2.jpg
卵麺 6元(78円)に御当地 黒酢 を沢山掛けていただきました・・・


エッ!  感想ですか~


意外でしたが、不味くは有りませんでしたが~食べてもX2 減らない印象が強すぎでした!!

機会があれば、トライしてみてくださいね ラーメンBasser の方々♪



話は変わりますが、トッテもPOPな広告をハケ~ン!

写真 (4).JPG
ムムム...日本の寿司職人をナメクサリおって!いったいドンナ意味だい!!

そして、とある日本料理店では~
写真 (1).JPG
チャーハン定食! ムムム...どっちが主食やねん!!と、突っ込み入れたいッス..

ホント 気を抜けない国ですね(; ̄ェ ̄)

今回の出張(ホントに仕事かい?)で、上海・松江地区へ行くにあたって外せないお店です♪
るうろうはん.jpg
阿胖魯肉飯・松江店♪ 昼時は300人収容フロアが満席ですよ~

はん.jpg
お目当ての魯肉飯(ルーローハン)10元くらいです! キッチリ2杯いただきました~♪


2012年4月13日am7:00浦東空港の朝食
面1.jpg
紅油辣肉搒麺 25元(325円)最近プチ・マイブームの焼きそば♪です~

帰国時は、早い時間の飛行機を選んでおりまして昨日もam9:50発成田行きに乗り込みましたが~

一時間以上も機内にて待機! 飛行機の窓から離陸用滑走路を眺めるも・・・

他の便を含め、全然離陸する気配が無い!

帰国後に分かりましたけど~北のミサイル が発射されてのですね~

しかも、1分後にバラバラって~

良い迷惑 でしたよ。


落ちも無く、尻つぼみで恐縮ですが・・・もう一枚本題の写真を!


かわいそうなbass君.jpg
とある有名スーパーの鮮魚コーナーの一場面!!!

ジャーナリズム精神で パシャ! その瞬間、ガッツりと怒られてしまい~ピンボケ写真と成りましたが~

Basserの皆さん、お分かりですよね...28元だそうです(#TдT#)シクシク



ではでは[犬]

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 12

のり助

ご指名いただきましたラーメンバサーでございます~
意外にもと言っては失礼ですが、どれも美味そうですね!毎日3軒ほどハシゴしたいです♪
28元ってもしやあちらでは高級食材なのでしょうか?
by のり助 (2012-04-14 18:34) 

kazu

こんばんは^^

最後の写真は・・BASSですか・・?
霞の方でそちらの国と思わしき人達がバスをアミで取って持ち帰って・・
という話を聞いたことがありますよ~。

ちなみに寿司のポスターには何て書いてあるんですか?
by kazu (2012-04-15 02:12) 

柴犬

のり助さん、おはようございます!

リアクションいただきまして、大変恐縮です^^;
私レベルでは、十分美味しいと思えるラーメンも沢山あります~
帰国後のダイエットが恒例となっており、太ったり痩せたりと~
風船の様な生活です。

1匹28元は一般家庭でかなり高額と思われますが...(#TдT#)シクシク

コメント感謝です!何処も、昨日の雨で今日は激タフでしょうか~
by 柴犬 (2012-04-15 08:44) 

柴犬

kazuさん、おはようございます!

悲しい現実です...
Sにも、C人が来てはえさ釣りで持ち帰りますが~
件の条例(持ち出し禁止)で逮捕されるぞ!と脅しております!
かれらは、送還が一番怖いので~素直に?その場は逃げますよ!

一口食べれば、その美味しさに~
家の店のマグロは特別~
・・・とっても、ふざけておりますがPOPで笑ってしまいます~

コメント感謝です!これから参戦でしょうか?応援してます♪
by 柴犬 (2012-04-15 08:50) 

やじ

こんばんは!

まぁ、もともと日本にも食用で入ってきたサカナですからね。
実は昔、フックのまれて死んじゃったバスを「供養だ」と言って食べたことあるのですが、美味いんですよ。マジで。
ただ、臭み取るのがかなり面倒ですけどね。。。
by やじ (2012-04-16 00:16) 

オニ

すし屋のポスター、ウケました。

あの~カラオケとかのお話は無いのでしょうか?
もし書けない内容があるのであれば、今度個人的に教えてください!
by オニ (2012-04-16 12:39) 

柴犬

やじ さん、こんにちは!

そうですが...他に沢山食べるものが有るのにワザワザ養殖まで...

エッ!そんな経験をお持ちでしたか~!
それって、45UPコクチ君の様な釣果に関係してくるとか有りますか?


ナイス&コメント感謝です!やじ さんの様な、お魚が釣りたいッス♪
by 柴犬 (2012-04-16 12:48) 

柴犬

オニさん、こんにちは!

くだらん内容に、恐縮しております<(_ _)>

あの~青少年に夢を与えるBLOGをコンセプトとしてますので...
KTVなんて~恥ずかしくてInPut出来ません~

KTVなんて.....ポッ♡

コメント感謝です!個人的に、顔写真付きで詳しく御報告致しますね♪
by 柴犬 (2012-04-16 12:55) 

racchi

こんばんは!

ラーメン三昧ですか♪

あのメニュー表、確かに食えない物が出てきそうな価格ですね…

でも写真見てるとどれも食べたくなるような料理ばかりでーす(>_<)
by racchi (2012-04-16 22:29) 

にせミッキー

ご出張お疲れ様でした!
ラーメン三昧でしたね~。
あちらの国にも味噌など色々なラーメンがあるとは思いませんでした。
鮮魚店のお魚さんって…(;゜д゜)アレですか…?
食べるんですかぁ?
普通に売ってるあたりは不思議です(^^;

by にせミッキー (2012-04-17 07:53) 

柴犬

racchiさん、お久しぶりでございます!

以外にも...と言うか、お店の選定をミスらなければ食べられますよ♪
ただ、現地の方々はコンビニ弁当や屋台的なお店で一食5元(65円)
程度で済ましてますので、上記いかに高いかが分かりますよね!

コメント感謝です!あの釣果はヤリ過ぎですよ♪ガイドお願いします!
by 柴犬 (2012-04-17 12:31) 

柴犬

にせミッキーさん、こんにちは!

海外出張の楽しみは、やはり食事位しか有りませんので~
色々と、トライしてみました!オニさん、ご指摘のお店も数回行きました。

20代後半のXass君が、28元で売ってました~人気高級魚らしく...
次回はドラクロ5袋持参、ゲリラ的に水槽INしてみましょうか♪

コメント感謝です!良いコクチ君でしたね、アヤカリたいでス<(_ _)>

by 柴犬 (2012-04-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の季節到来!手厳しい春ですね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。