SSブログ

震災から... [私達は、忘れない。]

未曾有の大震災から、5ヶ月経った。

何年、何十年経っても忘れてはいけない事がある。

世界で初めて原爆が落とされた日、時間、場所、犠牲者の多さ。

当然私自身の体験では無いが、エノラゲイ・リトルボーイ・アインシュタイン・機内録音
ショッキングであり、恐ろしいし悲しい事を子供達に極力感情抜きで伝えたい。

唯一の原子爆弾被災国である、日本の総理大臣が忘れられる事か?
官僚の文章でミスる数字か?何のために一流大学を主席で卒業したんだ!



私自身、大地震当日 上海におりました...

「日本が大変な事に成っている、あなたの家族は無事か!」と、同フロアーの別会社に
勤務していた中国人から知らされ、慌てて会社・自宅・家族の携帯に電話するも繋がら
ない状況でした。

帰国を翌日に控えて居た為、サービスアパート(上海での住まい)へ戻ろうと、地下鉄
最寄り駅である「上海体育館駅」へ行くと、改札手前TVでNHKの放映が流れていた が、
音声は無しそこで目に入った光景は重油タンクが流されている、多分ですが大洗町付近
の状況だったと記憶する。

すると、日本人赴任者と思われる方2人が後方より「何だこれは!」と、やはり知らない
様子であり、PCで得た情報を基に立ち話を数分した。

その事で不思議に、少し平静を取り戻したと記憶している。

312空港2.JPG
何時もは大混雑の荷物カウンターが...天井一部落下・水漏れ多数。

312空港1.JPG
こちらも、到着便アナウンス...全然便名が無い。



無事帰国したが 前日の夜、私にしては珍しく一睡も出来なかった事を憶えている。



現在も、行方不明の方々が信じられない程いらっしゃいます。

行方不明者をあんずる、ご家族の気持ちを考えると辛いし悲しい。

私達にできる事、それは忘れない事ではないか?

全ての犠牲者に、優しく暖かいお盆であります様に。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

neueziel666tomo

こんばんは。

大事な事を忘れる人は「その程度の人」って事なんでしょう。
私達は「あの人はその程度の人なのね」って事を忘れない様にしないと~。

しかし、毎日暑い上に、ロクなニュースがありませんね・・・。
ニュースとか見ないで済む、人里離れた涼しい山にでも籠もりたいです。

by neueziel666tomo (2011-08-11 22:16) 

Kazu

おはようございます。
もう五ヶ月ですが、
行方不明の方がまだ4700人くらいいらっしゃるなか、
まだこの震災は現在も尚、続いているものかと思います。
被災された皆さんの気持ちは癒されることは無いかもしれませんが、
これからも支援を続けて行きたいと思います。
by Kazu (2011-08-12 07:41) 

柴犬

会長さん、こんにちは!

人間の器って言語の、悪い方の例です!
本当にガッカリする、ニュースばかりで...
楽しみは、自分で創るしか無い様ですね♪

コメント感謝です! 今日は、お休みでしょうか?

by 柴犬 (2011-08-12 13:57) 

柴犬

Kazuさん、こんにちは!

もし、自分の子供が!などと考えると...
この御盆前に、と警察官総動員での捜索
神様も、お力添え願いたい物です!

コメント感謝です! 私もデコ募金、続けてます♪
by 柴犬 (2011-08-12 14:18) 

やじ

こんばんは。

僕も、たまたま妻ともども九州にいて、あのゆれを経験してません。
忘れちゃいけない出来事ですし、元気に生きていられる身としてはできるだけ支援をしたいと思っています。

原発事故の影響はまだまだ終わってないですし、たぶん、僕らが生きているうちは終わらないと思っています。
故郷が長崎で僕自身、被爆2世です。
放射性障害のこわさと影響度は、たぶん他の出身地の方よりは理解していると思います。
何とか事故の収束を願いつつ、同じ悲劇を繰り返さないよう、声をあげていきたいと思っています。

by やじ (2011-08-14 00:52) 

柴犬

やじ さん、おはようございます!

そう言えば、やじ さんもあの大地震を体感して無かったですね。
ご出身が長崎ですか、放射性障害の影響も私などは理解が薄く恐縮に存じます。

長崎の原爆資料館...広島とはコンセプトが違いますよね。
是非、人間として一度は訪問して直視してほしいと願います!

コメント感謝です! やじ さんに、賛同です♪

by 柴犬 (2011-08-14 08:07) 

スピッツ

こんにちは。
もう5ヶ月経つんですね・・・
あの時、Sで釣りしていて感じた恐怖は忘れられません。
あの日以来、TV,新聞も嘘を付き続けているのは今も変わりませんね^^;
でもそれに踊らされてる国民が大半だというのも仕方のないことなんですかね・・・
いろいろ考えさせられます。
by スピッツ (2011-08-14 13:36) 

柴犬

スピッツさん、こんにちは!

そうでしたね、臨場感溢れるBLOGを深く記憶しております。
何が本当で、嘘なのか・・・ず~っと続くと思考放棄してしまいそうですが...
現在の知識・常識の範囲で真実は一つでしょうが、分からない事を隠してしまうと~
その後、ず~っと隠し続けなければ成りませんよね!

コメント感謝です!
今日はお休みでしょうか? 良い休日であります様に♪

by 柴犬 (2011-08-14 14:28) 

にせミッキー

あの時の事は忘れられません。
3階に居て尋常じゃない揺れに本当に死を覚悟しました。。。
うちの子供も小さいながら恐ろしさを記憶しているようです。
ホント、政治不信ですよね…。
早く全てが落ち着くことを祈ってます。

by にせミッキー (2011-08-16 16:51) 

柴犬

にせミッキーさん、こんにちは!

小さいお子様(しかもあんなに可愛い)を、お持ちの「親」としては未来永劫、放射能の件を無視できませんね。
そして、心的外傷を地震で受けてしまった「小さい心」も癒されるのか?とても、心配です。

政治不信!まったく困ったものですね。

コメント感謝です!そろそろ、市会議意から如何でしょうか?
by 柴犬 (2011-08-16 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。